2009.07.02 今日は定休日
きょうは定休日です
早朝から激しい雨音で目が覚めてしまいました
 窓を閉め切ってるので、朝になると即窓をあけます
冷たい空気が入ってきて気持ちよくて、布団の中でぼ~としてました

 でも嬉しいことに必ず5時過ぎになるとニャンがお腹がすくので
「はやく、朝ごはんちょうだい」といってきます
ようやく、1日スタートです

  今日はパパさんは神戸にパンの講習会。 ご苦労様です
私はというと、月1回の寄せ植え講習に出かけます
阪急百貨店とショッピングモールも隣接してるのでバーゲンも覗いてくる予定です

2008722_20090702071205.jpg

らっきょを漬けました
大好物で夕食には必ず食べるので楽しみです

           200972.jpg
  
今日はかぼちゃのロールパンとくるみのロールぱんです
生地にかぼちゃを練りこんでます
ご無沙汰してしまいました
 皆さま、風邪なんかひかずお元気ですか?

大阪は2,3日春のような気温で今日も4月中旬のようです
しかし、週末少し寒気がもどるようですが。。。

 先週から以前からお手伝いに時々お邪魔してる障害者の作業所のバザーがあり
3日間、シフォンケーキとチーズケーキをそれぞれ15台焼きました
ちょと、バタバタした日でしたがなんとか失敗せずすみました

作業所の子供たちも自分たちのもってる力をふりしぼってお仕事をしてました



2009213.jpg20092132.jpg


    2月の11日祝日、いつもより少し早くに出勤しようと用意をいてると
玄関のドアがガチャガチャ。。。朝5時ぐらいですのでまだ暗いし。。。

 「なんな~、だれ?」
ワンも私の足元に来て、玄関をジ~とみつめてました
そのうち、2つの鍵をあけ、ドアが開き誰かがはいってきたのでそ~と覗いてみると
神戸に下宿してる次男でした

「あ~びっくりした~」  「どうしたん?」

「友達とミナミ(難波)でライブしてたんや~」と。。
バンドをしてる彼は高校時代の友達と連絡し合ってはいるみたいですが
お互い忙しいので会う機会が少ないらしい。。。

朝までミナミにいてたのでそのまま家に帰宅したみたいです
しかし、夜には家庭教師のバイトを掛け持ちしてので午後には神戸にもどっていきました

私も出勤しなくてはいけなかったので、急いで朝食をつくり出発。。。
お昼に少し時間が空いたので戻ってみると
仮眠をとった彼は用意した昼食を食べ、出かける用意をしてました

 お正月からあってなかったので、少しの時間ですが元気な様子をみて、安心しました
             
            
                   20092135.jpg



        20091118.jpg
昨日の夕方から急に寒くなり、今日は朝からめっきり寒くなってます
小雨も降り、まさしく冬の到来です。

私の出勤は、毎週シフトを組んでそれにそって、仕事をパートさんとすすめています
火曜日は5時に帰宅できますので、ホッとします
水曜日は月1回、午後出勤、1日お休み、午前出勤と決まってます
今日は午後出勤ですので、ちょっと余裕。。。

それで昨日から、一度作ってみたかったケーキを焼きました
スポンジとムースとクリームの3層です
最後にバーナーで焼きをつけてます

子供がいたらすぐにでも食べてくれたのですが、パパさんとでは
全部食べたら大変なことに。。。

それで今日はパートさんと休憩の時間にお茶にしようと思ってます


今から出勤まで、あったかーい珈琲とあったかーいファンヒーターと一緒にパソリま~す


あっ、そうそう今朝起きたら右目の白い部分が血色で、半まかっかというか血がながれてるというか
全然、自覚症状はないのですが、鏡を見ると半分目がただでさい細いのに、さらに細くなってます

200844.jpg
>本日我が家の次男の大学の入学式でした
「こんでええで~」(通訳すると入学式には来なくていい)というお達しが数日前からありましたので
私はいつものように仕事をさせていただきました
1月から始まって3月まで早2ヶ月。谷あり谷あり谷ありそして山ありでしたので
喜びも数倍になってやってきました。やっと春やってきました
ご苦労様でした。

昨日、お客様から水なすの漬物をいただきました  フルーツみた~い
田舎の三重の茄子のぬか漬けとは全然違って甘くて、やわらかくとってもみずみずしい漬物です
水茄子は泉州地方の特産品で浅漬けは泉州の味だそうです
茄子のぬか漬けが苦手な私でもパクパク美味しくいいただきました
ありがとうございます

>今やっとシフォンケーキ5台焼きあがりました
抹茶、紅茶、オレンジ、バニラ、チョコ味です
シフォンはやわらかく、焼きあがったら逆さまにして、ぺちゃんこにならないようにします
テーブルの上に今、整列してます。。

>なんかレトロな写真ですね?
ちがいます携帯で撮ったらこんなんでした~  逆光?
お店の近くの公園と遊歩道です
皆さん「遠くに花見にいかんでも、ここでじゅうぶんや~」といっております
土、日は賑わうことでしょう

2008.03.12 春がきました?
ti-zu.jpg

今日はとてもあたたかくて、仕事をしていてもお客さまは
「今日はめちゃくちゃあたたかいな~」「もう、さむならへんよな~」いわれる方がほとんどでした(わたしにきかれても~)
「奈良のお水取りが終わるしもうだいじょうぶとちがう」と今朝見たニュースをそのまま?
つい最近まで、防寒優先っといった服装だった方も今日は軽やかな服装が印象的でした
しかし、春になるとおそってくるのが花粉症。
マスクに帽子、どなたかわからず"「わたしやわからんかったやろ]といっていただいてはじめてわかるお姿。
「今年も花粉症になる前の予防や」
「花粉症になったらかなわん]といって予防されているみたいです
これぞ大阪のおばちゃん我が道をいくっといった感じです


昨日チーズケーキを焼きました結構評判よく「めちゃおいしいや~」「どないしてつくるん せやけど材料費なんぼするん」と「材料費は少しかかってるかも。そやけどだいたいこんなもんや」
皆さんそろばんはじくはじく
私も大阪にきて23年すっかり大阪のおばちゃん化してる今日この頃です(負けてはいられません)
もうひとつはパイシューです
パイ生地で包んだシュクリームです
わたしのは馬鹿でかいので半分で充分
