2008.02.28 休日
tyotozousui.jpg

今日は仕事がお休みでしたので、買い物もいかずとりあえず冷蔵庫の掃除。
それでできあがったのが、鶏そぼろです
桜でんぷんをトッピングして少し春らしくなりましたか?
次男が大好きで美味しそうにたべてくれました。  満足
              maroyakakasuta-do.jpg

私の好きなカスタードクリームパンです
生地にクリームを練りこんで焼き上げました
メープルもまぜてあるので、少し甘かったかな



2008.02.27
sihyon.jpg

得意の?シフォンケーキ紅茶風です
8等分にカットしています
最初なかなかふくらまず、月日がかかりました
基本的に不器用なのかと分析しました

昨夜某TV局で将棋士羽生名人の特集をやっておりました
感じたことはひとつのことをあきらめずいかに持続できるか、同じことをいくつになってもやっていけることが大事だと。そして難しいと。   う~ん~
私に必要なこと、鋭く心に突き刺さってしまいました
年齢が40歳半ば、あせりがでできてしまい自分にとって長くつきあえるのはなになのかを
さぐっている最中だからです
2008.02.12 久しぶりです
昨日から就職活動で岡山の大学にいっている長男が帰ってきました
土曜日までとりあえずいるそうです
長男はすっかり大人になってもう親がいなくても大丈夫って感じです
普段3人家族ですがたった一人帰ってくるだけで家のの中がにぎやか。
でもまた岡山にかえってしまったら、三人にもどってしまいます(それを思うと)
なんか寂しいですね、まあとりあえずおいしいものでも作ってあげよう。
               purin.jpg

                           

 
2008.02.10
今朝雪がとけて屋根から落っこちてドサツ。久しぶりに耳にした音でした 
大阪に嫁ぐ前、田舎に住んでいたときは冬になると
当たり前な音。なんか懐かしくてほんわりな気分になってしまいました
ああ、田舎に帰りたいなー。
あのなんともいえないほっこりした朝、母親が台所で朝ごはんを作っていて、
外は雪景色。ぴーんと空気がはったきれいな朝。
すんでいたときは当たり前。むしろうっとしく感じた時期もありました
今は私の心の中にある大切な大切な宝物。
いつか又あの懐かしい自然と昔から毎日毎日くりかえされできあがった生活に。
20082-3-hana-2.jpg

今日は編みかけていたセーターが完成しました
今年中にできるか心配でしたがホットします
se-ta-2008.jpg

                 


次は次男のスクールセーターをつくる予定です
もともと長男と一緒の高校に通っているので、卒業した兄のセーターをきていたのですが
最近痩せてしまい、来月卒業というのに「でか過ぎるー」といい、買うにはもったいないし、
そこで白い毛糸が残っていたのでお子ちゃまのためがんばりましょうというわけです
ただ心配なのがそのおこちゃまは着てくれるかです
母親の手作りなんて?   まあいいわどっちでも。 と結論しました
難しい年頃ですし変におしゃれしているし。。。。着ないかも
まあとにく編みましょ
      yukizesiki.jpg
 仕事にいったら近くの公園がすっかり雪景色になってびっくりしました
   家から20分車で走っただけなのに、すっかり景色が変わっていて同じ市なのに。
   
  
  今日は節分なので鰯をこんがり焼いて、それと巻き寿司。
  それだけではと思い  はまぐり(ゆず入り)のお吸い物と大根の煮物をしました
  今年は南南東を向いてのことで、パパさんと次男とおばあちゃんと南南東をむいて巻き寿司の丸かじり。
         去年からもう一年たったのかと驚いてしまいます
    
       今年も何事もなく平和な日々がすごせますように
昨日から次男の私立大の受験開始です
3月、決まるまでなんか落ち着けないです

久々に長男(岡山の大学で下宿)はいませんが
次男が試験をおえて早く帰ってきたので一緒に食事しました
               ryourikyousitu 6

                
                    煮込みハンバーグ

                   合いびき肉   400g
                   卵        1個
                   たまねぎ     400グラム 
                   人参       50g
                   パン粉      30g
                   塩        小匙1
                   醤油       少々
                   こしょう      少々
                   小麦粉
              煮込みソース
                   醤油        大1杯半
                   トマトケチャップ  大4
                   水         1カップ
                   砂糖        大 1杯
                   酒         大  1杯


              このハンバーグは我が家の定番です

           ポイントは、ハンバーグの種は小麦粉をつけて揚げること
           後は人参はすりおろし、まぜることです
            
          
                コーンスープ  
              パセリライス 
              ポテトサラダ 
          
            次男の受験の結果は どうなることでしょう
            
              

                              
