2008.03.30 わたしの町
2008330.jpg

川のある町に私は住んでいます 
昨日は今日と違ってお天気も最高でしたので、うちのおばかなルルとお散歩に夕方いきました
私のいつもの散歩コースです
いつも夜散歩にいくので、昼間に行くと目に入るものが新鮮で。。。。
この川は大阪湾から流れてきてここで2つにわかれ、それぞれの違った名前に変わっていきます
三重の田舎から来た私は最初見たとき洗剤が浮いてごみも浮いて、又ごみを捨ててっと、大事にされないとても汚い川でしたが、市が川のクリーニングに力をいれていただいたおかげで今はきれいとまではいきませんが、間違っても景観が悪くなるほどの汚染はみられなくなり、見るのもいやになるほどの汚染された川とは打って変わり今ではボ~と川を見ている人の光景もみられます

桜も場所によって随分いでたちががちがって、家の近くはまだまだがんばれ。
お店の近くでは、ほとんど満開です
残念ながら今日は雨だったのでお花見計画もパ~みたいでした

>今日義姉さんが、明石市に住んでられる義母さんが作られたと恒例の「いかなごの釘煮」を持ってきてくれました
瀬戸内の春を呼ぶ魚といわれ、「玉筋魚」と漢字では書くそうです
いつもながらとっても美味しくできていてご飯がすすむのでヤバイ~    でも美味しい
           いつもありがとうございます
この時期になると店先に並んでいるので、一度自分で作ってみようかな?とはおもうばかりで。。。

2008329_20080329185526.jpg
昨日の朝6:00頃スノボ~にいっていた次男がかえってきました
ほのかに雪焼けか顔が妙にテカッていて、お疲れモードでしたが
スノボーは楽しかったみたいで、泊まったホテルの様子や一緒にいった友達のことを
口数はいつもながら少ないですが、色々教えてくれました
この間のディズニーのお土産とスノボーのお土産をと
私たちと義母さん田舎の両親へと渡してくれました  チョコレートとクッキーです
とつかの間、「今日の夜8人友達がとまりにくるけどええ~」
        「別にかまへんで~どうせお父さんも私も仕事やし~」
ということで皆さんでマクドでハンバーガーや
スーパーでカップラーメン、お菓子やコンビニ弁当やら持参して        
「おじゃましま~す」と続々やってきました(写真はみんなの靴です)
みんな大学で金澤や鳥取、東北、東京、それと地元、ばらばらになってしまうので
今日でしばらく会えないそうです
皆さん新しい道に前進していきます
自らの志と努力で切り開き、必ず色とりどりの花を咲かせるでしょう
二度とない学生生活。多いに楽しんでがんばって輝かしい20代30代にしてください

ということで昨日はパソコンを音楽やなんやかんやに使われてました
                          
                        結局13人になったみたいです
                                 
2008329_20080329201827.jpg


2008.03.27
2008325.jpg

今日は仕事がお休みでしたので、お天気も最高まず布を干し、
いつもは、ま~るく掃除機をかけるとこをしっかりきれいに

次はもう髪の毛がボサボサ状態でしたのでパーマとカットに。
友達が美容室をやっているので、もうおまかせコース。
子供のこと世間話と、間にお昼の出前頼んで、私はうどん定食、 彼女は鍋焼きうどんを。
この美容室は予約制にしていますので他のお客様とはあまり重なりません
だからご飯もたべられるのです
次にパーマ、カットがおわったらエステで~す
彼女はエステもしてますので、それに顔そり、眉そりもやってくれます 
お値段も申し訳ないぐらいサービスしてくれて、もう極楽

顔をマッサージしている間、もう夢の中、パックもしてくれてハイ出来上がり
ピカピカとまではいいませんが、ちょっとは肌が元気になりました~  うれし~い
 
帰りに買い物をして、今日の晩御飯は

まめご飯

牛肉さらしたまねぎ添え 
牛肉をにんにくといため、あたたかいところにあわせ酢にお肉をいれてあえます(合わせ酢:酢大3 醤油大2 サラダ油大2)

いり豆腐

生野菜のめんたいこあえ
 今日は長いもとめんたい子です



今日は朝ニュースで岡山駅での事件を報道していました
うちの次男と同年齢18歳です
なんともいえない事件ですね
神戸の被災者から大阪に引越し、いじめにあい、それでもがんばって高校では優秀な成績でしたが家計の事情で進学断念

我が息子は行きたい大学は合格、今友達とスノボーにいってます
私は朝、痛烈な思いでニュースをきいてました






皆様にご心配をおかけしましたが、私もパパさんもすっかり風邪も回復いたしました
色々、暖かいコメントを ありがとうございました

今日は、パパさんが会議のため晩御飯がいらないし、次男もいないし(スノボーで長野行き)ということで
友達と久々にラーメンを食べようということになり、私たちの中では「龍起信」(リュウキシン)しかありません

塩ベースで細めんの有名なラーメン屋さんで、堺旧26号線にあります
いつ行っても表まで人の列なのでなかなか食べられなかったのですが
本日に限って、すぐ入れたので久々に食べられます ラッキー

店に入ると、カップルばっかりで3組、みなさんラーメンをお待ち。
私たちおばさん3人が座って店内はいっぱい。
   「ハイお待ちどうさま」
と次、次、次、そして私たちの前にまちにまったラーメンがあらわれました
    「いただきま~す」 ズルズルズル~
いつもと変わりなくあっさりしていてめっちゃおいしい  ああ~幸せ 満足
店内はジャズがかかっていて、落ち着いた雰囲気    ご馳走様でした
 
ここは普通のラーメンのほかつけ麺もあり、季節限定のメニューもあります。
特に夏期限定の塩冷麺はほんとに強烈な美味しさで冷製塩ラーメンって感じです

久々に友達と晩御飯を食べ、
「なあ、春、みんなでどっか花見でもいかへん」
「積み立てでもしてツワーで温泉でもいこや」と色々なプランがでて
結局、私が会計になって地道にとりあえず積み立てていくことに決定。。
今年は実行できそうかな?
ryuukisinn.jpg
2008.03.25
20083244.jpg

風邪も私はよくなるつつ、やっぱり年々自分の体力の自己管理も大事だと感じました
大丈夫、というあいまいな考えで夜更かししたり無理な行動をしたりするとだめですね

ということで食欲も少しでできたので、豚肉と牛蒡のはりはりなべにしました 体があったまったところで薬飲んで寝ました

次男は昨夜から4泊5日で長野までスキーにいきましたので、パパさんと私とおばあちゃん
おばあちゃんはお友達とお出かけでしたので、久々パパさんと2人の食事でした
最近、子供もそれぞれ予定が入り、パパさんとおばあちゃんと3人の食事が多くなり
最初は、さみし~い感じでしたが。。。。。


20083242.jpg


ぽかぽか陽気で庭先々の木蓮や梅のお花たちがとてもきれいです
 うちの店先のパンジーたちもやっと元気になってきました
今年は寒さのせいか、なかなか成長が見られず、がんばりや~と思ってましたのでやれやれ。
 土、日曜日はお店は忙しいのですがパパさんと私仲がいいのか一緒に風邪をひいてしまい
週末なんとか乗り切らなくてはと、9時就寝
なんとか乗り切れ、ホッとしました

今日から週明けがんばらなくては   

先日田舎の母から宅急便が届きました
中は大きなキャベツ、田舎ではカンランと別名いいます
あまりにも大きいのでびっくり
それとねぎ、 ジュース。。。。

      おかあさんありがとうございます 本当にありがたいです
   私も岡山に住んですんでいる長男によく荷物を送りますが
   子を思う母の気持ちというのはいつの時代でも変わることなく
   自分が荷物を子に送ることになってはじめて、母親の愛情をより理解できました

     夏から帰ってないのでこの春1度帰りたいのですが
2008321.jpg

                  こころにつぼみが
        
                      杉本 深由起

                  だれかにやさしくされたらだれかにやさしくしたくなる

                  こころにつぼみがふくらんでパッと花がひらく
                  たんぽぽみたいね「ありがとう」って

                  咲いた花は綿毛になり
                  まただれかのこころにとんでいく

                  わたしとだれかの
                  こころ ころころ
                   春にして 


当店がグルメ誌3月号に掲載していただいたので、その影響か日々めまぐるしく過ぎています
雑誌をみて来店していただいてるお客様 感謝いたします

ということで、いつもより慎重に仕事をこなしていきましょう あせらずゆっくり
そうでないと失敗のもと。

       そんな時、新聞に記載されてた詩が目にはいってきました
       なんか気に入ってしまいました

       花粉症か風邪なのか、コンディションが良くありません
      こういう時は優しい言葉に接し、暖かい心でいきましょうといううことかな。

200820.jpg

今日は定休日でしたのでゆっくり。
それで何をしようかな~と考え「編みかけでホッリぱなしのセーターを編んでしまおう」と、以前から月に2,3日通っている編み物の先生のところにいき、仕上げてしまいました  スカートとツーピースになっています~
           今年の夏は着れそう
ただ、編み物教室にいつもいらっしゃるおばあちゃんがいてないので「どうしたん?」と先生にたずねると
先日教室から自転車で帰る際、引ったくりにあい自転車とともにこけてしまい
肋骨にひびいったそうです  80歳のおばあちゃんですけど、12年間火曜日と金曜日1度も休まず教室にこられてたのでかわいそうです  早く良くなってきてください さびしいですよ

昨日からパパさんが春恒例の 桜あんぱん を焼き上げています
あんこの好きなわたしにとって、もうたまりません 昨日早速いただきました    美味しい

もう1つ、買い物に行ったとき衝動買い「凛とした女性の基礎」を買ってしまいました
            ほんまに読むの?最後までちゃんと読んで
             女性としてワンランクアップしますね
2008192.jpg


私たち夫婦は23年目のパン屋を経営してます
パートさんたちにも恵まれ、よくやっていただいています
ありがたいことです

今日は仲間との勉強会でうちのジャムおじさんが30種類ぐらいのパンをつくってきました
今から家で1つ1つ試食会をします  たぶん私の晩御飯はパンです

写真の食パンは最近人気があり塩だけでつくったけどやわらかいというパンです
アレルギーのお子さんやお体に気をつかっているお客様に人気があります
こんなに反響があるとはおもいませんでした

さて、次男は今夜からディズニーランドにお出かけです
男の子5人女の子3人、全員大学が決まったとのことで1年間よくがんばりましたですね

大阪は現在嵐のように風は吹き、雨は振りでお天気が少し心配ですが
  気をつけていってらしゃい
2008.03.18 卒業式
       200803.jpg
昨日は落ち込んでいる私を気にかけていただき又暖かいお言葉頂きありがとうございました
未熟者ですのでだめですね~ がんばります ありがとうございました

今日は次男の卒業式でした
子供の行事の参加も今日で最後(長男の大学の卒業式、次男の大学の入学式はきたらあか~んといわれてますので)
式の退場曲が偶然にも私の高校の時の卒業式の退場の曲と一緒だったのでびっくり
私の中でず~と忘れられない曲だったのでドキドキ
そうなるともうだめ、涙腺が~
退場するわが子の姿をみつめると、涙はだめだ~という思いと反対にどんどんでてきて~ 
周りの方が普通でしたのでかっこ悪いっていうか、恥かしいっていうか
まあ、無事終わりホッとしました

今まで色々お世話になり感謝の気持ちでいっぱいです ありがとうございました

それでお祝いということで今日はビーフシチュー。
圧力鍋でお肉をバターで炒めワインをいれて飛ばし、かぶるぐらいの水で20分煮込み、火を切って15分放置。するとトロトロお肉に。 完璧
しかし不安は1つ。彼は今日晩御飯にはかえってくるのでしょうか?
友達と。。。。。。
不安的中、ただ今午後9時まだ帰っていません
パパちゃんと二人でシチューをいただきました おやつはスィートポテトを焼きました
2008.jpg

我が家の庭に咲いたお花たちです
ここ2,3日あたたかくなり、お花は正直でとても元気になってきました
仕事から帰ってきて、まずこの元気になってきたお花を見ると和みますね
この土曜日、日曜日と仕事がいそがしかったので今日は少しばて気味です
それに追い討ちかけるように,お客の来店された際の態度がよくなかったので注意させていただきましたすると  お店の人は「いわれていることがおかしい、気にしたらあかんわ」とかばってはくれましたが
「あやまれや」と何回もいわれると、急に恐怖心ていうかガタガタ震えてきて
悔しさと腹立たしさがこみ上げてきましたが、我慢しました
帰りの車を運転しながら涙がでてきて、相手はお客様ですので何も言い返せず悔しくて悔しくて
「何で私がそこまでいわれる」と何回も思いながら帰宅しました

でも自分というのはどちらかというとかわいい性格じゃないのはよくわかってます
素直じゃないのかな。。。
とことん考えさせられました。
どんな女性がかわいいのかな~  自分の性格は欠点だらけ好きになれない自分です
でもそれなりにがんばって生きてきてますが本当に今日は落ち込んでしまいました

明日は次男の卒業式 こんなんじゃだめですね 


rinku-.jpg

今日は仕事が休みで次男が家にいましたので、パパさんと次男とで関西空港のそばにあるリンクウプレミアムアウトレッドにいきました
ここは123店舗お店がはいっていて現在日本最大らしいです
湾岸高速にのって30分。少し曇りだったので海の向こうにいつもだったら神戸がみえるけど
今日は全然みえず、どんよりした景色が残念でした
大学生が春休みなのか若いカップルの子やお友達同士って感じの子が多く、思っていたより
お客さんがいててびっくりしました
以前はがら~んとしたところにぽつ~んと建物って感じでしたが他にも色々建っててにぎわっていました
次男とは行動は別々。私たちはまず小腹がすいたということでベーグル&ベーグルでコーヒーとベーグルサンドを注文。モチッとしてあまりにもおいしく二人して一緒に注文したブルベーリーベーグルもいっきに食べてしまい満足。
後はパパさんがいただいたバレンタインデーのお返しを買おうと何がいいか散々迷い
ソープ専門店の前で「これできまり」と今までまとまらなかった意見がやっとまとまりほっとしました
    若い女の子ですのでなかなか決まらず少しあせりました




2008.03.12 春がきました?
ti-zu.jpg

今日はとてもあたたかくて、仕事をしていてもお客さまは
「今日はめちゃくちゃあたたかいな~」「もう、さむならへんよな~」いわれる方がほとんどでした(わたしにきかれても~)
「奈良のお水取りが終わるしもうだいじょうぶとちがう」と今朝見たニュースをそのまま?
つい最近まで、防寒優先っといった服装だった方も今日は軽やかな服装が印象的でした
しかし、春になるとおそってくるのが花粉症。
マスクに帽子、どなたかわからず"「わたしやわからんかったやろ]といっていただいてはじめてわかるお姿。
「今年も花粉症になる前の予防や」
「花粉症になったらかなわん]といって予防されているみたいです
これぞ大阪のおばちゃん我が道をいくっといった感じです


昨日チーズケーキを焼きました結構評判よく「めちゃおいしいや~」「どないしてつくるん せやけど材料費なんぼするん」と「材料費は少しかかってるかも。そやけどだいたいこんなもんや」
皆さんそろばんはじくはじく
私も大阪にきて23年すっかり大阪のおばちゃん化してる今日この頃です(負けてはいられません)
もうひとつはパイシューです
パイ生地で包んだシュクリームです
わたしのは馬鹿でかいので半分で充分
nannkinn2.jpgnankin3.jpg

昨日お天気がとてもよかったので久しぶりに神戸の南京町に食事にでかけました
中国風の商店街、横浜中華街、長崎新地中華街 とともに日本三大中華街.
行く機会があれば、町並み・中華の味・雰囲気みるのも楽しいかも♪
1年ぶりいったのですが、「最近の中国産問題ですいてるよ~」ときいていましたが全然。
人の多いのにびっくり。
関西弁じゃないので修学旅行の子たちかな?遠足かな?学生さんもいっぱいいてました
やっぱり南京町はいいですね~やっぱり 活気があります

この豚ちゃん
床におもいっきりぶつけるとぐちゃ~となってしばらくほっておくと、なにもなかったように
                     平然ともとの豚ちゃんになります  
人間こうなけりゃ~ね~ たたかれてもたたかれてもってかんじです  
                   キティーちゃんと豚ちゃんあまりにもかわいかったので
                  お土産(自分に)かってしまいました
                 家族にはおいしいゴマ団子です                 
                         nannkinnmati.jpg

                            揚げゴマ団子はいつ食べても絶品
              家に帰ってから体重計にのってみると1キロ半増量
2008.03.06 休日
    はnamatomatonopiza.jpg
今朝は仕事が休みだったので、ピザをつくりました やはり休日は心にゆとりがあるのか色々な事をしてしまいます
生地にオリーブオイルを塗って、ピザソース、トマトをスライス、バジル、マヨネーズ、チーズそしてオーブンに掘り込みます。チーズのプチプチがたまらなく、熱々は尚たまらなくおいしい
ha-do.jpg

もうひとつ、ハードトーストを焼き上げました
この子も又、オーブンから出してあげるとプチプチと騒がしいこと
このパンは一緒に住んでる義母がえらく気に入ってくれ てます
           seta.jpg

以前編みかけていた次男のセーターも出来上がり、残りの登校時に着てってます
「あったかいわー」と雪の降る日には喜んでくれました 彼も進路がきまったのでトゲトゲしさがなくなり私としたらホットしました
もう、卒業式まで学校に行かないのでセーターくんのお勤め終わりです

              
2008.03.05 合格しました
3月4日は次男の大学合格発表の日でした。
10時になると、Web掲示に合格者の番号が記載されるので、心臓が爆発するかという思いで、
親子してパソコンにむかいました
彼は大丈夫といわれていた学校を2つともおちてしまったのでもう後がない状態。
マウスをいつになくゆっくりとクリックする背中をみながら、後ろにたたずむ母、
どうしたらいい状態で「どうなってん?」と心の叫び。。。。
               あったー
「まちがってない?」と確かめる母。「あるある番号ある」やったやー
仕事にいく前だったので化粧した顔もぐちゃぐちゃ。。。。
                おめでとう
彼は一番いきたかった学校だったので、感激していました
 ほっとしました。1月からはじまった受験。谷あり谷ありでまったく吉報がなく田舎の母も心配していました 連続で不合格になり2,3日口もきかずただひたすら塾にいっていた姿をみていたので
よくがんばったと思います
受験は大変ですけど彼にとってはいい経験になっているはず。 
とにかくおめでとうございます

今日は友達とカラオケいって晩御飯たべるそうです
みんなが祝っていただけるよです



            
                3月3日にみかんとレモンがお庭にできたと友達からいただきました
            採りたてですので酸味がまだきつそ~
            しばらくおいといて、いただきます 
            ありがとうございます
                       
                               080302_175348.jpg
            080302_175459.jpg
