2008.04.23 丈夫ですか?
2008423.jpg

連日連夜次男がPCをつかうため更新できず、残念です

さてこの白い物体はなんでしょうか~?

昨日生まれて初めて歯を抜きました
もともとは歯は丈夫なのですが、歯茎が悪く、なんと前歯がぐらついてました
歯は丈夫なのに何でやねん~ 虫歯もないのに~
歯医者さん相談の結果、1本どうしても抜かなくてはとなりました

さあ問題の日になりました
4時からの予約。。。時間がせまってくるとドキドキドキ。。。
いたないかな~ いややな~と色々思いながら
「ちょっと、麻酔がチクッとしますよ~」先生。
麻酔を打って、「ウウッ イタッ
でも、昔より全然大丈夫、殆ど今の麻酔っていたくないですね~
両サイドの歯は削り、問題の1本の歯を、ぎりぎり~と花の根っこをぬくように。。。。
全然痛くなくって、びっくりしました

先生が今度パンかいにきてくれはったらお礼いわんと~
         「ありがとうございました」

ということでこの白い物体は抜いた歯をいれて持ち帰るための容器でした

治療は前歯をブリッチするのですが、保険できく歯をいれるのか、保険外の歯をいれるのかとたずねられました
とうぜん、保険外は高額になりますが、見た目がきれいだとか。。。。

私の歯にお金かけるのもパパさんに気がひけるし~
実家の母に歯の話、お金の話をしてると
独身時代、私が1年半と短い期間でしたがお勤めしてた時、給与から少しですが母にお金を渡していましたが
そのお金が三重の銀行にまだそのままあるから、それを使えばっといってくれました
まだ少しのお金ですが残してある母に感動しました
使ってるくれればよかったのに~

ということでその貯金で治療すればいいか~と考えてます ありがとうございます

別にパパさんはなにもいわないのですが
私のわけわからん気持ちわかっていただけるでしょうか?

とりあえず今は仮歯と一緒に生活スタート。。。
慣れないので、暇あれば舌で新しい仮歯を触ってしまいます

見た目も全然OK~
もう仮歯のままでもええのに~って感じです
2008.04.18
         2008418


今日は変な天気で、雨がやんだりと思うと降ったりでパッとしませんでした

最近、仕事帰り車の中で聴くCDです
私が18歳から21歳の独身時代、三重でよくきいたアーティストのベストアルバムは
必ず購入してます
ちょっと、贅沢ですが私にとっては宝物

気分によってFMラジオで今流行の曲も聴きますが、妙にこのCDたちが恋しくなるときがあります
曲を聴きながら、この曲はどんなときに聴いてたか思い出します
あの頃は、何の心配もなく毎日が楽しくておしゃれに気を使ったり、友達といろんなところへいったり
~とか。。。

学生時代いつもいっしょだった友達がいました
買い物いったり、バイトにあけくれたり、食事にいったりと楽しい日々でした
私たちは就職し保母になり、結婚しそれぞれ家庭を持ち。。。。

>今まさしくその年代に我が息子たちが突入しております
一番勢いがあり楽しい時期だと思います

若いときは二度とない。人生は一度きり。精一杯取り組んでいけたらと思いました。
周囲への感謝の気持ちも身をもって学び、、自分自身の足で歩いて人間性が磨かれていくものです。

で私はもう子離れをしなくてはなりません
しているつもりでも、まだまだ。。。。
息子たちの足手まといにならぬように、これからのことも考えなければっと。

2008.04.17 39度
2008417


連日、次男がPCを占領して私は使うことができませ~ん
なかなか、お邪魔できず残念です

今日は朝からひどく雨が降ってましたけど、一時あがったのでお花たちを写真におさめました
暖かくなり、どんどん元気になり、特に義母お気に入りの花水木も咲き始め、いっそう華やかに
なってきました。
ピンクのサザンクロスも小さな植木鉢で5年前に購入したのですが今では2メートルぐらいに成長し
植物の生命に圧倒されます

がパパさんが昨夜からダウン。
一晩寝たらなおるわ~と私のあいまいな考えに反して
今朝、熱を計ったらなんと39度

今日は定休日だったのでよかったのですが、明日も無理みたいで臨時休業。
23年間臨時休業は義父のお葬式と2年前の怪我とで3回目のお休み

確実に体は年を重ねているわけですから、健康管理がこの上なく必要。 反省
考えさせられました(もっと、はたらいてもらわんとあかんし・・・・)

パパさんは頑固で職人さんには焼き釜を絶対に任せないので、パパさんが病気にでもなったらお店は開店できません
だから健康管理、大事です、最近ちょっと無理したのかな~ 
      まあ~しゃ~ない
とりあえず、明日の老人ホーム、デイサービス、喫茶店の配達をなんとかせんといかんです
パパさんに、たずねながら1つ1つこなしていきます
それと、明日に限ってサンドイッチのオードブルが13個注文ありますので
それだけは、サンドイッチ担当のパートさんと作りに出勤するつもりです

パパさんは、熱がありイライラして朝からああだのこーだのと私にあたってきます
(もっとしおらしい病人であればやさしくもできるのですが)
私も、ムッときました。  ~が我慢しました
皆さんほめてください このわたしを~
パパさんは私に「かし」ができてちょっとはおとなしくなるかも~。。。

義母さんが茶粥をつくってくれましたがパパさんは今はいらないみたいです
私もちょっといただきましたが、美味しくて半分食べてしまいました  ああ~あ
パパさんの分残しとかんと義母が・・・・・
080405_180914.jpg
ご無沙汰してしまいました
2,3日バタバタしていて、更新できませんでした
その上、4月から次男が大学へ2時間30分かけて通っているので
夜になると電車の中で聴くための音楽を携帯からPCでとりいれる作業をして
私は、PCをとりあげ状態。

ところで以前、我が家の上空を飛行船が定期的に通過しているお話をいたしましたが
飛行船の正体が解明いたしました
JTB西日本の世界最大の飛行船「ツェッペリンNT」による飛行船遊覧クルーズの「関西周遊コース」で3月20日~5月7日の期間に19日間運行しているみたいです。
気になる料金ですが9万~18万円の範囲。 完売状態だとか?そこのところははっきりわかりませんが、とにかく人気だそうです
 
 関西周遊コースとして、富田林─吉野山─飛鳥を回る「まほろばクルーズ」(約2時間15分)、堺─通天閣─難波・心斎橋─ユニバーサル・スタジオ・ジャパン─神戸ベイエリア─大阪南港を回る「ベイエリアクルーズ」(約1時間30分)、ベイエリアクルーズから神戸ベイエリアを除いた「なにわクルーズ」
この季節、吉野の桜がメインらしいです

いいな~。贅沢な旅行
私は、通過する飛行船をみて喜んでいるのに~

ああ~、もうすぐ、通過時間かも~。 












2008.04.10 第1条件
2009410.jpg

今日は定休日。
午前中、お店にいって普段で出来ない掃除をしました
パパさんは、チュボウで明日の配達のパンを作ってました
一仕事終えると、時計は10時。
「風呂でもいくか?」とパパさんが提案。
最近,ちょっと遠のいていたスパに決まり車で10分ぐらい。
ジャグジー風呂にはいってから、ミストサウナこれが私のお気に入り
ごくらく~
ウォーキングをする風呂は逆流しているO型の風呂を1列に並んで歩きます
5分、10分、15分の方もいらっしゃいます 裸でへんですか?
12時にパパさんと待ち合わせでした
ああ~すっきりした~

帰りに、家の近くの喫茶店にコーヒーでもと思いましたがいっぱいのお客様
しかたがないので、ケーキを買ってかえりました
ここは、中庭園を囲んで、満開のさくらを眺めながらコーヒーをいただきます
丁度、大雨だったのですが、店内は満席でした 残念
我が家は平日夫婦そろってのお休み。
たまに昼食を外でと思いますが、それはいいのですが平日のお昼は女性でいっぱい。
パパさんはもちろん嫌がります
友達同士でしたら、好きなところにいけるのですが
パパさんは、「あそこのお店にいきたいな~あかん、あの店は女性でいっぱいや、いやや。。。」と。
   これがお店探しの第一条件です

ケーキは、ピンク色が桜のモンブラン、そして栗のモンブラン、ガドーショコラです
ご馳走様でした。 とっても美味しかった 満足
2008.04.09 仁徳天皇稜
今から1,700年程前の、大王や王(豪族)が亡くなると、土と石を使って高く盛った大きな墓を造りました。今、この墓を古墳とよび、、日本最大の古墳が堺市にある仁徳陵古墳。
  2008409

満開の桜も、夕方から雨に濡れる公園に変身。無情な雨......と桜さんも散ってしまいますね

今日、雨になる前に自宅近くの仁徳天皇陵まで、我が愛犬ルルとお散歩にいきました
パパさんも誘ったのですが、毎朝出勤が早いので「ちょうっと昼寝するわ~」と珍しく体力の限界らしい
ということで、ルルはおかあちゃんといざ出陣。。。。

ブログを始めた機にいつもカメラを持参するようになりました
改めて、レンズを通して普段見落としていた数々の歴史。
「わたしってこんな世界的な古墳のそばに住でたんや~」と単純に感心しながら散歩していると、

背後から「この古墳は世界三大古墳の1つや。後の古墳知ってるか?」といきなりヘキサゴン状態。
散歩されてる1700年前の使者?おじいちゃんとおばあちゃんがにっこり笑いながら質問してきました
単純な会話なんですが、なぜか真剣に考えてしまった私とルルでした

              わかりますか?

おじいちゃんが、自慢げに「エジプトのクフ王のピラミッド、中国の秦の始皇帝稜とならんで
世界三大墳墓の一つに数えられる世界に誇る文化遺産や」と。
勉強になりました。本間に色々奥深く調べれば面白いかも・・・

普段は申しわけないけど、なんせ大きいので丘にしか見えないから。。。。
    空からでしたら、神秘的な鍵の形の前方後円墳ですけど。

小学校の時、遥々三重から社会見学にきて、
      「右手に見えますのが、仁徳天皇稜でございます」
とガイドさんが案内してくださいましたが、「どこ?どこ?」とバスの窓の外を右に左に探しました
目の前の大きな森が古墳とわかったとき
「教科書に載っている写真と違う、森ちがうのこれ?」と思ったのが最初の印象です
子供心にすごく、すごく本当にショックでした。
期待してたんです、みたかったんです、あの鍵の形を。 みえるわけないのに。。。

公園の周りは車が忙しそうにはしっていますが、1歩はいれば1700年前の世界ですね


                   ひさかたの ひかりのとげき春の日に
                    しず心なく   花の散るなむ

                        紀友則


            日の光がのどかに降り注ぐ、この春の日に、どうして落ち着いた心もなく、
                桜の花はあわただしく散るのだろうか。


単細胞な私はすぐ入り込んでしまい、似合わないですけど百人一首を読んでみました
2008.04.09 中からと~り
2008408.jpg

これはわたしの大好きな和菓子です。
ちょっとビニールでぼけて写ってしまいましたが
   「大阪名物みたらし団子」と書かれています
なぜ?みたらし団子というのは蜜にからめられ、串にさされておりますが
この団子は串にさされておりません
第一、蜜が見当たりません
逆バージョンなんです
一口たべると、中からトロ~リと美味しい蜜がでてきます
食べやすいし、とにかく美味しいのです

仕事の往復の道の途中にお店屋さんがあります 
仕事に少し疲れ、ストレス解消は人それぞれの方法がありますが
私は、甘い、しかも和菓子が食べたくなります
熱い美味しいお茶をいれて、 いただきま~す。自分をとり戻す時間で~す 単純かな

2008407.jpg

お店の近くの自治会館の様子です
この時期になると、町のボランティア活動されてるかたの配慮で
こいのぼりがたくさん気持ちよさそうに泳ぎ始めます
風に吹かれ、この光景は春を感じさせていただきます

>今日お客さまが
「私、春はきらいやねん
桜が咲き、花が咲き、皆自信満々でいややねん」と。
今日一日、心にのこってしまった言葉。

>柔道の野村選手が北京オリンピック出場が無理になってしまいました
私は井上康生を応援していたので昨夜は嬉しい結果だったのですが。。。。

    世代交代。野村選手を目標にがんばってきた選手に野村選手は負けてしまう
         「10年前の僕でした」とTVでコメント。
ナンでしょうか? さびしい?違うなあ。 かわいいそう?全然ちがう。
この私の複雑な気持ちはナンでしょうか?

   今日のこの雨で落ちていく桜は、華やかな春の姿とは違う春でした


2008405

今日、友達が奈良にお花見にいったと、お土産に柿の葉寿司をもってきてくれました
柿の葉寿司は奈良県五條市の名物で鯖、鮭、鯛の切り身のにぎりお寿司を柿の葉に包んであります
冷蔵庫のない時代の人々の知恵でうまれたお寿司だそうです
塩をして柿の葉に包んで川石で一晩重しに、保存食として食べられてたそうです
私の最初に食べた感想は魚の臭みがまったくない、とても食べやすく今では大好物です 
    ありがとうございます
  鯖は写真を撮る前に食べてしまいました

>今日お客さんがある1本の桜を教えてくださいました
とてもきれいなしだれ桜があるというのでいってみました
お店から車で2分、こんな近くに。。。
ちょっと外れた場所です  普段通らない道でした
       するとお見事
この桜は昭和60年に福島県からやってきたと、木のそばに紙に言葉が添えてありました
     「ええ~私も大阪に来たのは60年いっしょや~」

公園では何十本と桜の木があって、とてもはなやかで今日、明日はお花見でたいそうな人々。
比べてこの桜はあまり知られてないようで殆ど訪れる人はないそうです
こんなはずれの片隅で1本ぽつ~んと。
しかも私と一緒の年に大阪にやってきてと思うとなんでしょうか?
いとおしいというか、がんばれよというか。。

     桜さん、時々遊びにきますね


>夕方、ベランダにいると頭の上が騒がしく、ゴー~とすごい音。
ううん~?と空をみあげると飛行船?真上を通過中。。。
わ~~あ、写真、写真あわててとりましたが遅かったみたい。。ちいさ~く映ってしまいました
次男にいうと2,3ヶ月前から時々出没してるみたいです





200844.jpg
>本日我が家の次男の大学の入学式でした
「こんでええで~」(通訳すると入学式には来なくていい)というお達しが数日前からありましたので
私はいつものように仕事をさせていただきました
1月から始まって3月まで早2ヶ月。谷あり谷あり谷ありそして山ありでしたので
喜びも数倍になってやってきました。やっと春やってきました
ご苦労様でした。

昨日、お客様から水なすの漬物をいただきました  フルーツみた~い
田舎の三重の茄子のぬか漬けとは全然違って甘くて、やわらかくとってもみずみずしい漬物です
水茄子は泉州地方の特産品で浅漬けは泉州の味だそうです
茄子のぬか漬けが苦手な私でもパクパク美味しくいいただきました
ありがとうございます

>今やっとシフォンケーキ5台焼きあがりました
抹茶、紅茶、オレンジ、バニラ、チョコ味です
シフォンはやわらかく、焼きあがったら逆さまにして、ぺちゃんこにならないようにします
テーブルの上に今、整列してます。。

>なんかレトロな写真ですね?
ちがいます携帯で撮ったらこんなんでした~  逆光?
お店の近くの公園と遊歩道です
皆さん「遠くに花見にいかんでも、ここでじゅうぶんや~」といっております
土、日は賑わうことでしょう

2008403_20080403161601.jpg

今日はお仕事はお休みです
朝から、バタバタ。 お天気がいいと掃除をしなくてはという使命感が出てきませんか?
まず、先日、次男のともだちが13人泊まりにきて、毛布を使っていたので干して
今、取り入れしました  ポカポカ
長男の部屋もお菓子などのゴミを掃除して。。。。
彼らは一様、ゴミも毛布もきれいにしてくれてあったので「オオ、なかなかえらいや~」
とは思いますがやっぱり汚れてますので。。。。。

>お昼は友達とランチに行きました
久しぶりのランチで、近くにあの若乃花の「おにいちゃんキッチン」があり
気になっていましたのでいざ出陣。。。。
店内は落ち着いた雰囲気で、40歳、50歳、60歳の女性のお客様がほとんどでした
カリフォルニア巻きとちゃんこ鍋セットをいただきました
すごくおしゃれに盛り付けてあって、食器もきれいで美味しくいただきました  ご馳走様

>その後以前から友達が申し込んでいた英会話教室のあきができたので
体験に行ってきました
だいぶ前に申し込んでたのでもうだめなのかと思っていました

ご自宅にはいったらいきなりアヒルちゃんと鶏のオリバーくんがお出迎えしてくれ
早速、レッスン。。。。
めちゃくちゃ緊張
ナイスミーチュユー?  うまくいえないし、先生の言ってることがわからない。。。。
こんなに疲れるとは思いませんでしたが、初日は皆さん一緒と慰めていただきました
 ああ~おばかがまるわかり~

これから、週1回がんばります 

2008402

ここ2,3日はとても寒い日ですが、やっぱり春ですね
我が家のお花も元気になってきました

お花はみんなパパさんが買ってきて植えてます
もともとガーディニングなんかまったく興味がなくて、
「しんどいことして楽しみが理解できん」といってたのに、
3年前に作業をしている私の横で
「俺もちょっとやってみるわ~」といって植えた花がなんと私が育てた花より
みごときれいに咲きほこり(なんでやねん?
まあそれからというもの、なべ奉行じゃないけど花奉行が誕生しました
褒めたら調子にのるっていうかガキンチョみたい 。   まあ、単純ってことですね
    
それからというもの、うるさいうるさいボ~と口をだしたらタブ~
でもまあいいですよね。。
それからは花屋さんも一緒に買い物いけるし公園にお花観賞できるし、第一キレイにしてくれてるのだから

今ではお花購入、植え付け係り、お水やりはパパさん
お花の管理係りは私としっかり役割分担ができました

>昨日、さわがれていたガソリンをわたしも早速満タンにいれてきました
 早朝だったのに2,3台車がならんでいるのでビツクリ
看板にレギュラー121円
おもわずニヤッ
「ほんまやな、まちがえないな 軽油ちゃうな」と確かめながらセルフでいれました
自分でいれながら、いつもなら「めんどくさいなあ~」とブーブー。
でもなんか今日は妙に嬉しくてまあ単純ってことですね
でも少しでも価格が低下になることは、主婦にとってはありがたいことですよね
まあ、他でわけわからんものかって無駄使いしてるのですけど 


potetofurannsu2.jpg

        当店のポテトフランスです
2008.04.01
200841_20080401073722.jpg


今日から4月になりました
義母は4月1日誕生日です おめでとうございます
あっという間に過ぎてしまいます。年齢を重ねるにつれ、1週間が1日、1ヶ月が1週間、1年が1ヶ月、十年が1年。。。。子供より3倍以上の」スピードに感じると聞いたことがあります

>昨晩はカレーうどんが無性に食べたくなって海老天入りうどんにしました
カレー味ってどうしても食べたくなるときってありませんか?


>お店のパートさんが東京にいってきたとお土産を買ってきてくださいました
韓国の俳優さんを追っかけてるのは知っていたのですが、今回は埼玉に意気込んでいったらしいです
パートさん56歳、スマップもファンクラブにはいっていて、こちらも全国あちこち走り回ってます

元気です。ソノ話になるとなんかかわいらしく、満点の笑顔で恥ずかしそうに
 心がときめくそうです
   私にはまったくありません。。。  反省

>とうとう始まってしまいました。プロ野球開幕
今年は優勝。。大阪人だったらほとんどが願うこと。。。
うちのパパさんもその1人。
今日はどうやった、昨日はどうやった、「あそこで金本はあかんで~」「やっぱり金本や~」と。
自分が監督になりきってますね
これからTVは占領されます
しかしついつい熱が入り応援してしまう私もいます


