2008.05.30 田舎
2008530.jpg


先々週の定休日に、半年ぶりに田舎にかえりました
実家に大きなTVがやってきてました
電話では聴いてたのですが私の兄(13歳はなれてーま~す)が両親にプレゼントしてくれたみたいで
37型の吉永さゆりさんのTVです
とても色がきれいで我が家も2年前買い換えましたがが全然違います

あと、トイレが1つふえていました
以前は、1階と2階にはあったのですが、普段働いているお店(両親は85歳と80歳ですが薬剤関係を細々としております)の近くにつくったみたいです
とてもきれいで、全てリモコンで操作ができ、便利だと喜んでました
お昼に卵焼きとおそばを食べて夕方かえって来ました

母は、気丈なひとで仕事熱心。。。
なんせ、私の結婚式の日もお店を休ず、又私のお産は上の子のときは実家で産みましたが
次男は、仕事があるから帰ってくるなといい、大阪で私はしぶしぶ産みました

そんな母も80歳、元気でまだ自動車の運転もしているし、白髪がなく、しみも1つもないし、しわもほとんどない10歳は若く見えますが、やっぱりかわりました

「今度、いつ帰ってくるの~?」と帰り際に私に聞いてくるからびっくりしました
今まできいたことない言葉で「夕食たべてかへんの?」と3回もわたしにきいてきました
「今度はわたしだけでも泊まりでくるわ。。一緒に買い物でもいこ」というと
「わかった」とだけ返事がかえってきました
今までの気丈な母からおもえない言葉でした
「子供がいてるのに、実家ばっかかえってきたらあかん」と口癖だったのに~


私の子供はもう8割以上巣立っています
そろそろ、親孝行できる時期かな~と感じてます

            実家の周りの景色です
          丁度、田に水をはっていました



2008528.jpg


はじめましてにゃ~ん
僕たちはルルキーさんのパン屋さんのお隣に住んでま~す
僕たちのご主人様はルルキーさんと仲良くて本屋さんで~す
ご主人様はわけあって1人で本屋の2階に住んでます
僕たちは、捨てられていてかなしく公園や道やいろんなところをさまよっていたら
ご主人様がひろってくれました
だんだんとお友達もでき、今では6匹になってしまいました
とても大事にしてくれて、ご主人様も1人息子さんが遠くに就職してしまったのでさびしいみたい?

この夏は僕たちの部屋にエヤコンもつけてくれる予定で快適

                自己紹介します

お鼻に障害のあるかつおくんみっこりんです
お目めが片方みえないたけちゃんです
後は臆病なサバオくんたらちゃん、みーちゃんです




 >今日は、ここ最近お休みがなかったので、仕事のほうも落ち着いたので
今日、明日(定休日)はしごとにいかなくていいようにしました
(パパさんは仕事です)
 何しよっかな~
まずはお天気いいしお布団干して洗濯してお掃除します
 髪のカットも行きたいし100均にも行きたいしお花の苗も見に行きたいし
ゆっくりPCもしたいし、漬物も作りたいし昼寝もしたいし,岩盤浴もいきたいし銀行にもいきたいし
     あ~んしたいこといっぱい
まあ明日もお休みだから1つ1つかなえていきます うれし~
この2日はお友達とは約束せず、ゆっくりしていこ~と思っています

2008.05.26
2008526.jpg


 我が家の庭の問題児の皇帝ダリアです
高さの魅力に魅せられて苗を買ったのが3年前。
1度もお花の姿をみせてくれません
 
 葉はぐんぐん大きくなり今は2メートルぐらい。
頑固としてお花のつぼみをつけてくれません

 どなたか助けてくださ~い お花がみたいので~す


 仕事のお話に変わります
原料の高騰で我がお店も仕入れ額がぐ~んと高くなってしまいました
 でも、まだ1度も値上げをせずがんばってきました
3月の時点で5月にもう1度値上げがあるときいてましたので今までがんばってきました
5月に価格改正をしようとおもっていましたので。。。。

今月の値上げにはやはり状況がきびしくなるでしょう
     明日から価格の改正をいたします

 3月の値上げ時は見送り、そのままでやってきました
まだなんとか、やっていける範囲でしたから。
しかしこの5月の値上がりには抵抗できないでしょう

24年間大きな価格改正をせずにやってきましたので残念です

 


2008524


すっかりご無沙汰してしまいました
 ここ数週間、仕事が忙しくお店と家をいったりきたりの生活でした
朝早かったので10時30分には消灯。。。
朝4時30分起床。。。 世の中のニュースも把握できてない状態でした
というのも、早朝と昼間、夕方のパートさんが、同時に事情で長期のお休みだったり、ご主人の転勤でやめってしまったりで。。。こんなこと初めてでした

最近、やっと新しいパートさんもはいってもらい、ちょっと生活がもどってきたかな?
          すみませんでした


先週の木曜日、パパさんと以前から気になっていたのですが
お店の近くにあるバリ料理店にいきました
開店して5,6年になるのですがなかなかいけなくて。
なぜかというと、すごすぎるお店の雰囲気。。。
異様な雰囲気で、間違っても私の知ってる人のなかでいった人はいないかも。。。

 お店にはいって、まずお客さんが15組ぐらいいたのでびっくり
パパさんと「貸切じょうたいやったらいややな~」といってたものですから。。。
 次に、予想以上の装飾にびっくり。。。。
ここまでするって~。。。豪華なシャンデリアに豪華な家具、かけはなれた庭園(チョ~、大理石)

でもこんな豪華なお店なのに、気取らなくてといいんです
なぜでしょう?

 さて、お食事はというとおいしかったです
バリ風春巻きなんか最高
サクサクとして、中華とは又違いますね


全体的に野菜も遠慮なくつかわれていて、豪華でした

子供が他店でバナナの天ぷらが美味しかったといっていたのを思い出し、注文。。。

パパさんは、だめでした「バナナのあったかいのは無理」だそうです
私はOK。。。あたたかいバナナとチョコがオイシイ

たくさんたべてたので、さすがのパパさんも夕食は「あんまりいらんわ~ はいらん」といってました
 
又、いきたいな~という夫婦の感想です

ゴチニナリマシタ
 



2008.05.13
200851.jpg
久しぶりに更新できました

4月の後半に友人と高野山にいってきました
狭い山道を車で登り始めて1時間、やっと到着。
私は初めてでしたので、感動しました

高野山(こうやさん)は、和歌山県にある山々で、弘法大師空海が修行の場として開いた高野山真言宗、。山の上の寺の数はおよそ117ヶ寺平成16年(2004年)、『紀伊山地の霊場と参詣道』としてユネスコの世界遺産に登録されました

もうあきらめていたお花見が山の上では丁度満開。
しかも私も大好きなしだれ桜を見ることができました
この桜は奥の院というお寺です
弘法大師の御廟と灯籠堂があり参道には、皇室、公家、大名などの墓が多数並び、その総数は正確には把握できないものの、20万基以上はあるようです
戦国大名の6割以上の墓所があり
豊臣秀吉や徳川家などがあり、神秘的な思いをしました
帰りにはやっぱり高野山といえば、胡麻豆腐。
私は大好きで、ちょっと一般に販売しているお豆腐とはちがいますね~
ホント、美味しい

今年はい花見にいってなかったので、うれしかったですね
2008.05.01
2008501.jpg

長男が就職活動で一時帰宅してましたので毎日私と次男とPCの取り合い、
結果なかなか更新できませんでした
残念です

>昨日は初夏のような暑さで、春がどこかに飛んでしまったようでした
庭のお花もきれいに咲き始め、道々も色とりどりで心もあかるくなりますね

>5年ぐらい前にお肌のきれいな60歳ぐらいのお客さんに「きれいですね~」といったら
「これ、一度使って」と化粧品のサンプルをいただきました
その時は気にもとめずつかわずほったらかしにしていました
そして6年後の今年3,4人のお客さんが(60歳ぐらいかな)とてもお肌がきれいになってきているのでお声をかけたら、なんと6年前のサンプルの化粧品をつかわれてるとか。。。。
とどめが、10年前に婦人部の役員を一緒にいていたsさんと久しぶりにお会いしてびっくり。。
お肌ピカピカ。。。たずねてみるとなんとこの人まで例の化粧品。
しかもマネージャーをやってるらしく。。。
えええ~という驚き。。。なんで最近、こんなに。。。。
ほんまにピカピカ、きれいになられていて10年前よりは、はるかにきれい
といううことで単純な私は、店のパートさんと一緒につかってみることにしました
「2人してピカピカになったらどうしよ~」とバカのこといってます
今日で3日目、当然のことで、まだかわりませんが拒否反応もしないので
肌が敏感な私は一安心。

最近、太ってきてちょっとあせりがでてきたのはたしかです
私は結構60歳前後の女性と仲良くしていただいてますが
皆さん元気ですし、自分にも気をつかっていらっしゃいます
tvでオネイキャラのいっこー(おかまの人)がきれいになるために努力をされてるとか
吉永さゆりさんやかたせ梨乃さんは毎日1キロ泳いでるとか
十朱幸代さんも。。。
共通点は、運動と食事。。。
いっこーさんも毎朝ウォーキングをして空気を体に吸収することだとか
皆さん、きれいになるためには、やっぱり努力、努力。。。
さすがにいっこーまっでは思いませんし、芸能人ではありませんが
ちょっと、気を引き締めてキレイキレイ、、べっぴんさんになりましょうか?
