2008.06.20 実家
2008620.jpg


 昨日の定休日にパパさんと日帰りで三重実家に帰ってきました
パパさんは嫌がらずに「三重にいこか~」といってくれるのでたすかります

雨といわれていたのでが降らずに1日もってくれましたので運転もしやすかったみたいです

 両親はおかげさまで元気です
父は足が悪く1歩1歩踏みしめて歩いていますが、お昼のカツどんもぺろっとたいあげていましたので
安心できます
母は元気。。。
サッサっと歩きますし歩くテンポが速く「お前よりげんきやな~」とパパさん。
食事の20分ぐらいは座ってますが後は仕事をしていますのでず~と立ったり歩いたり。。。
薬局ですので薬を調合したり接客したりと忙しそうです
その間を見つけてはわたしのためにお野菜を荷作りしてくれたり庭の紫陽花を切ってくれたり。
父は足が悪いのに私のために庭のくちなしの花を鉢植えにしてくれました
ありがいです。。。
又、長男の就職も決まり、本当に嬉しそうで「よかったな~おめでとう」といってくれました
わたしが「名古屋に行くからちょっとさびしいけど~」というと
「そうか、変な子、、そんなおもうか~?」といって跳ね返されました

いつまでも元気でいてください。
今度は長男、次男ををつれて夏かえりますから。。。

昨日は色々ありがとうございました
2008.06.17 花鳥園
2008613.jpg


先週の木曜日(定休日)にパパさんと神戸の花鳥園に行ってきました
喧嘩をした先々週、とりあえずの先週。
夫婦2人の時間が確実に増えてきた生活ですので、なんとか仲良くいかないと~。。。

 園は神戸空港のそばにあり、海沿いになります
入園してすぐにフクローちゃんたちがおで迎えしてくれます
フクローは夜行性じゃなく夜もいろんなものが見えてしまうだけで
昼間もちゃんと3キロさきまで見えてるそうです


 お花のコーナーにはいると、まずはベゴニアが天井から次にフクシアが天井からと大変な数。。。
どれも色とりどりですばらしいものでした

 次は株のベゴニアのコーナー。。。
牡丹のような大輪でした
こんな大きなベゴニアははじめてです

 フクローやきれいなお花をみて心を癒され、色々なイラつきもわすれようと、つい思ってしまいます
 われながら単純だと思います



2008.06.12 変貌
2008405_20080612061621.jpg


昨日は夕方からえらく雨が降ってしまいましたが、
今はもう降ってません。。。お庭の葉がきれいにお洗濯されていて気持ちのいい朝です

 1,2週間前に久々にパパさんと大喧嘩しました
原因はいつもと一緒でお店のことです
最後には取っ組みやいになってしまい、私はその時指を打撲してしまい未だに痛くて仕方ありません

 パンの値上げです
材料費、包材がすべて値上がりしてます。
当然、その波は売り手にやってくるので価格改正になるわけです
我が工房は、店舗は買取で家賃を払わなくていいので
その分、他店よりは値をダウンできます
経理上も利益は少なくはなりますが、採算があわないわけないので
私は絶対に大幅な値上げは反対でした
上げないという考えではなく、大幅がいやだったのです
「絶対、お客の単価がダウンする」「あ~あのお店はがんばってるな~」とおもってもらったほうがいいというのが私の考え。あくまでも採算が取れてるからです

パパさんは 「おれの仲間のお店は全部ねあげしてるのになんでや~」
        「おれのつくったパンを叩き売りするな~」と。

私        「他店は他店や、、、私たちの店は私たち流でいけばいいのや~」
          「おいしい、安いお店でいいや~」
パパさん    「安いから買ってもらうのはいやや~」

私        「そんなんおもてたら、お客さんは財布の紐をかたくするから、減ってしまう」

パパさん    「何でお前はいつもそんなんや~ハイっていうてみ~。。かわいないな~」と。

私        「なんで今性格まであんたにいわれる~」


パパさん     「あんたってなんや。。。なんやその言い方は。。。」

もうかっぱえびせんの世界。。やめられないとまらない~~
実際はもっと悲惨な現場でした

結果、パパさんの考えで決まり。。。
その代わり、全部ではなく1部にしてもらいました

あれから2週間、雨の日が多く、お客さんが少ないと
「値上げしたからかな~」といってます

去年よりお客さんの来店数はあがっていますし売り上げも値上げする前と変わっていないのですが
1部値上げした今、少しお客さんが来店しない時間があると不安になるみたいです

パパさんの気持ちは充分わかります
一生懸命、真剣作ってますし
今朝も定休日ですが気になる酵母があるからと早朝からお店にいってます

後の残りのパンは大幅な値上げしないように決まりました
あくまでも様子見もってです

ある日パパさんが私に1枚のメモを
「当店は、当面食パンに関しては値上げしません」
「これのPOP(ポスター)つくって店に貼っておけ」

「えらっそーに」と心の中で思いましたが、賛成です

私、お店のことになると変貌してしまいます
私、自分でもわかってます
かわいくないのです



 
2008.06.08 決まりました
indianrestaurantshanti_20080608224212.jpg


今日は夕食にインド料理を食べにいきました

長男は大学4年、岡山に下宿しております
この2月から就職活動を始め、大阪から東京に夜間バスを利用し何度といってました
そのたびに家に帰ってきてました
企業をまわっては岡山に。。。又しばらくして帰ってきては企業に。。。
そんな生活が2月3月4月5月とがんばっていました
彼は1つ1つ丁寧に企業をまわっていました

いったい、どんなところに就職するのだろうっと私は思っていしたが
まじめに活動している姿を見て働く意欲はあるのだなっとホッとした気持ちもありました

5月半ばになってとうとう2つの企業にしぼられました
1つは大阪勤務の生命保険会社のデーター管理。。。内定をいただきました
母親のわたしとしては大阪勤務を嬉しく思いました
「又、一緒に暮らせる」という気持ち。。。
もう1つ愛知の自動車会社の開発部。。。転勤はなく、ほぼ豊田市に勤務
彼としてはやはり自動車会社に行きたいようでした

6月のはじめに彼から電話があり「おかあさん、○○○自動車内定もろた~やった~」と。。。
「よかったなあ~愛知に住むのやなあ~」「おめでとう」といってあげました


今日も掃除機をかけ始めました
長男の部屋からいつも掃除機をかけます
いつ帰ってきてもいいようにときれいにしておきます
「もう、この部屋で暮らすことはないのだな~」と思ってしまいました
そのような考えは捨てようときめてたのですが。。。。

 彼ががんばったから自動車会社に就職でき、開発を仕事としてやっていく道ができました。。
私は普通に育ってくれたことに感謝します
念願の会社に就職でき、感謝いたします

 反面、さびしいですね。。。もう一緒に暮らすことがないと思うと、本当にさびしいです
でも、喜ぶべきことで贅沢なことです(バチがあたってしまいます)
メソメソばかりしとらんと、私もがんばらなくてはと自分で後押ししている日々です
マイナスな考えはしてはいけません。。禁止です

ということで夫婦でお祝いのお食事にでかけました
このレストランはよく家族で来たところです
はじめて、2人できました





2008.06.06 料理教室
5年前から月1度のペースで料理教室に通ってます
気取った教室ではなくて、65歳ぐらいの先生のご自宅で
季節のものや、身近な食材で普段の食事にできるレシピを教えていただいてます

教室のみなさんともとても仲良くなりお食事にたまにいったりいてます
教室は月1度ですから話があれやこれやと飛び交い、先生もこのクラスはにぎやかですといってます
今日はお勧めメニューです
以前にもブログで紹介いたしましたが
結構この煮込みハンバーグ美味しいんですよ
もう何十回と作っています
一度、どうぞ




ryourikyousitu 6


               
                    煮込みハンバーグ
                   合いびき肉   400g
                   卵        1個
                   たまねぎ     400グラム 
                   人参       50g
                   パン粉      30g
                   塩        小匙1
                   醤油       少々
                   こしょう      少々
                   小麦粉
              煮込みソース
                   醤油        大1杯半
                   トマトケチャップ  大4
                   水         1カップ
                   砂糖        大 1杯
                   酒         大  1杯


              このハンバーグは我が家の定番です

           ポイントは、ハンバーグの種は小麦粉をつけて揚げること
           後は人参はすりおろし、まぜることです
            
          
                コーンスープ  
              パセリライス 
              ポテトサラダ 
2008.06.03 ありがとう
夕方、帰宅途中に前の車が急に止まったのでもう少しでぶつかりそうになりました  
 「なにやってん~」と心の中で思いましたが、すぐ走りだしたので。。。。?????
 
前車について走り出すと道に何かが。。。 「なんか落ちてる、気つけやんと」
前車が通過し「私もタイヤとタイヤの間に上手に通過しよ~と」思った時、
                 「亀」

亀が道のど真ん中にいます
かわいそうに、私の車の音で又首を引っ込めました
「生きてる。。。あかん、このままじゃひかれる。。。」と思いながら私の車は亀の上を通過

「だいじょうぶやったかな~」恐る恐るミラ~をみたらそのままの形。。。
「なんで、こんな大きな道の真ん中にいてるの~」
「はよ、引き返して横の池にどけやんと~」

かわいそうに、車の通る大きな道のど真ん中で顔も手も足もひこんでしまって
岩のようになっていました かわいそう。。。かわいそすぎる。。。こわいやろな~
いてもたってもいられなくなりすぐUタ~ンしてもどりました
「その間にひかれてしもたらどうしよう~」急いでもどったのですが信号に引っかかり1分2分3分
たってしまいました

道の真ん中に植え込みがあるので反対車道の様子がみられません
次の信号をUタ~ンすれば亀さんがみられるとおもいハンドルを思いっきりきると、なんと
亀さんは若い営業マン風の子に抱っこされて、池に返してもらっていました
横に白い営業車が、チカチカ、ウインカーをつけとまっていました

本当に嬉しかったです、なぜ亀さんが真ん中にいたのかわかりませんが
本当に嬉しく、感動いたしました  ありがとうございました


          omise2.jpg
