                 2008731.jpg

今日は定休日です
朝もいつもよりはちょっとのんびりできますが
又、太陽が昇って暑くなる前にお庭のお花のはながら摘みをまずしました
今年はとても暑いのでお花もすぐにだめになってしまいます
残念です
                 20087316.jpg


 8時ごろになるともうすでにあつくなってきましたので
サッサと引き上げ、以前ご近所の方にいただいた紫蘇の葉でジュースをつくりました
最初に作ったとき、レモンかクエン酸をいれるとこんなきれいな色に変身するので感動しました
魔法ですね
パパさんは、なぜか紫蘇ジュースは無理ですので毎年私が飲むだけです  おいしいのに~


             20087317.jpg


庭で家の外壁をみると蝉が1匹。。。ず~とこの状態。
木々に止まればいいのになにもない壁にジーと止まる事2時間ぐらい
         とまってなにしてんのかな~?


                20087315.jpg


去年作った小梅の最終をタッパーにまとめました
今年は、バタバタしてつくりませんでした
もう少しでなくなってしまいます
塩が多かったのかとても塩辛く、ご飯と一緒に食べて丁度です

午後からは今日から3泊次男の彼女が泊まりにくるので掃除をしなければいけません
なんか、みえ張っているようですがきれいにしてるな~と思われたいのでしょうね  



2008.07.30
ありがとうございます
 今日はとっても涼しく過ごしやすい1日でした
ず~と、こんな感じでしたらOKなのに~
又、あの猛暑にもどるのかな~。。。

 ところで今日お客様にお土産をいただきました
韓国に行かれたようです
ドラマを見ていて急ににいきたくなって突如行動に出たらしいです

それでお土産を買ってきてくださいました
BBクリーム、、今時のファンデーションです
以前、TVでいっこさんが紹介してから輪をかけたように大反響
ネットでも人気度NO1とききました

のびがよくて、自然らしいです
挑戦してみます
今は暑いから日焼けクリ~ムだけですので涼しくなったらためしてみます
 それと、本家本元韓国のり。。。
これはもう日本のスーパーは販売しておりますね

最初食べた時あまりにもおいしくてご飯が進む君でした

私も今ケーブルTVでチャングルを再放送していて時間があればみてしまいます
韓国ブーム健在って感じです

2008.07.29
2008729

今朝の当店の様子です
昨日の夕方から、大雨。。。
久々の涼を感じました
動いていても汗我でてこなくて、エアコンのためドアは閉めてますが
あまりにも気持ちよかったので夕方6時頃からドアをあけてました
 反面、雨だったのでお客さんきてくれないかな~と思っていましたが
涼しかったので、外にでやすかったと皆さん嬉しそうでした
雨さん、ありがとう
 でも、この雨で思ってもいなかった災害に合われた方、事故にあわれた方
お見舞い申し上げます

今朝もとても涼しくて、夕方の雨でお花もお水はばっちり。。。
気持ちのいい朝です
蝉もがんばってなきだしました
いつも、5時ぐらいからシャンシャンといってますが今朝は寝坊したのか
6時頃でした
短い命ですから、「もう~うるさいな~」とおもってしまわないようにこころがけま~す
でも、猛暑にシャンシャンは少し腹立たしくなるかも。。。ごめんなさい蝉さん

今日は隣のスーパーの特売日。。。
いつもより当店は忙しいのです

 今日もいい1日でありますように。。。。


2008.07.27
2008727
皆様、今日もとても暑い日でしたね
お客様は必ず「なにこの暑さ、いじょうやな~、こんなんずーとか?」と。
「もう化粧してもすぐ取れるし、クーラーつけてしまうわ」
それぞれ、文句タラタラ

我家は昨夜、問題の次男。。。
「下宿したいの~」といいだしました
確かに2時間半はつらいかも。
でも、田舎で育ったわたしにしたら贅沢違うのと」いいたいのですが、それは禁句かな。
 はてさて、どうしたもんでしょう
後、半年で長男が卒業だから、もう半年まてんかな~?
2人の下宿は非常にきびしい。。。

しかし、我家の法則で大学は下宿したいのなら私立はあかん。。。
2人ともそういうことだけはしっかり。。。
私立に通学してないので約束は約束かも。。
 次男は通えるのと違うの~。。。
理系じゃなくて文系やし~。。。

でも考えようで、長男も下宿してますけど大人になりました
優柔不断だった彼は彼なりにしっかりしました
次男も下宿かな?

がんばって働かんとあかんわ
キーちゃん、またもやたいへんや~
2008.07.26
2008727.jpg

今日もとても暑い日でした
毎日、一緒の挨拶になってしまいます
我が家のニャンの「キー」です
 朝、4時50分起床
    5時朝食
    6時までお庭で蝉取り
    それからず~とこの姿勢
   いくら暑いとはいえ、仕事に行くわたしにとってやるきがなくなる姿です
  

先日、次男が「彼女いてんねん。。今度連れてくるわ 多分、かーさん気にいるとおもうで~」
それで最近やれ髪の毛ややれ洋服やとうるさいはずです
「つきあってどんなけ?」ときくと今日で1ヶ月ですって。。。

あれから昨日で1ヶ月がたち次男が突然、
「彼女、30、31、1」泊まりに来るから」ですって
「え、まだつきあってんの・」とたずねると
「あたりまえやん」とかわされました

さて、どうしたもんで
パパさんは「べつにええや~」
義母は「ええのか?そんなん?」
意見はそれぞれ。。
私は「どうしよう。掃除しやんと」

一緒の大学の子みたいです
彼女は下宿してて、淡路島の子だそうです

次男は結構まめな男みたいです
メール、電話したり。。。忙いそう。。。。

長男はつきあってても男友達、バイト、サークルと順番があり
面倒になってくるらしいです
それでいつも別れてます
兄弟、それぞれタイプが面白い。。。

きーちゃん、たいへんだ~
掃除しないとあかんわ

      
2008.07.26
2008726

毎日とんでもない暑い日ですが皆様お元気ですか?
 通販の仕事も昨日で終わりホッとしております

 7月7日に義母が自転車で転び肋骨にひび、あしを痛め
1週間入院しておりましたが
先週、無事帰宅「やっぱり家がいちばんや~」といってました
竜神温泉に義母といってからすぐに事故をしたので
「温泉気分もすっとんだ~」といってました

義姉の助けもあって無事乗り越えられました
皆様、ご協力とご心配していただきありがとうございます
感謝いたします

 留守が多かったのっで近所の人はお花にお水をあげてくれたり
ワンの散歩をいってくれたり、通販も重なっていたのでお店のパートさんもいつもより
はいってくれました

ありがとうございます

 しかし、病院にいくと健康のありがたみに感謝せず、こどもたちが元気にそだってくれたことを
当たり前のように暮らしていた自分に反省。。。

皆様、がんばってください

病院の部屋に小さな机があったので
ジーと音楽をきくもよし、本を読むもよし、、さ~てどううしたもんかと考えた末
以前からほっりぱなしでしたトールペイントをしあげよう
ということで、小さな机で少しずつ書き出し
昨日の夕方、ニスを塗って完成。。。

10年ほど友達が教室をやってるので遊びがてらいってるのですが
ほとんどおしゃべりタイム。。。
1年半かかってしまいました


 下のパンは当店の7月の新製品

ラズベリーとレーズンのモチモチぱん
琉球黒糖で練り上げたモチモチこしあんぱん
練乳いりカスタードクリームのモチモチ胡桃パン  クリームのくるみパンが1等賞かな?


 

2008.07.24
2008724.jpg

今日は定休日です
2週間ぶりのお休み。。
いつものことですが異常な暑さですが、朝からお花の散髪をしちょっとすっきりしました
掃除をしようと決めてましたので
シーツの交換、いつもより念入りに掃除機でぶ=ん
気がついたら10時半でした

一休みしようとTVをつけたら韓国ドラマにはまってしまって12時。。。
お昼は次男のお弁当の残りのおかずとらっきょ。。。
次男は大学にはいってしばらく学食でしたが先月からお弁当を又もっていってます
6時半に出て行くのでちょっと気合がはいります

午後はPCの仕事。。。
お店のパンのカードをのんびりと作るつもりです
値段のカードはどうしても油でよごれてしまいます

そうなんです。。パパさんがいないのです
この暑い中、パンの講習会です
  だからこんなにのんびりと休日を過ごしております




庭のお花も暑さに負けないでがんばれ~。。
ハイビスカスは5年前に景品でいただいた小鉢でしたが高さ2メートルぐらいになりました

20087242.jpg

24年前の新婚の時購入したカポックの観葉植物が去年から実をつけだしました
50センチでしたが今は3メートルぐらいになり、ほぼ野生化してます
雪の降るさむ~い日でも外で元気におります



2008723.jpg
ご無沙汰してしまいました
皆様のところにお邪魔もせずほっりぱなし。。。
皆様、本当に申しわけございませんでした

2回目の通販のパン作りでこの2週間はバタバタしてしまいました
今回は黒米のパンと国産小麦のバターロール。
パートさんもこの暑い中がんばって包装してくれてます

途中、クーラーのせいか夏風邪をひいてしまい2,3日薬を飲みもってすごしていました
ここで暑さにまけてはいけないと早寝を徹底し、仕事に集中してしまいました
後、3日で通販も終わります
出来る限り、更新していきたいと思っております
宜しくお願いいたします

 この通販、2週間前にパパさんと1度はいってみたかった竜神温泉にいきました
場所は和歌山県、家から片道3時間かかってしまいました
今のように猛暑になる前でしたので車の中もさほど苦痛ではありませんでした
山の中の山の中、突然雨が降り出しとても涼しく今では考えられない涼でした
家を10時に出発、13時に到着。
まずはお腹がすいてましたので道の駅で「あまご定食」を食べ ホッ
食事をした道の駅からの景色です
川の流れの音がとても涼しげでした

 お腹も満腹
本題の温泉にいきました

200876232.jpg

「日本三大美人の湯」でしられております
色々な温泉旅館がありましたが
私たちは「元湯」という日帰り入浴のみのお湯にはいりました
元湯の内湯は大勢が一度に入ることができる檜風呂と岩風呂があります。渓流を眺める事ができる露天風呂からの景色は抜群で、川のせせらぎに耳を傾けるのも一興。
お湯は白っぽくぬるっとした感じ。
浸かってみると美人の湯の名の通り肌がサラサラとした感じ。

50歳から60歳ぐらいのグループ女性が平日なのにたくさんいらっしゃいました
電車とパスでいらしたそうです


           。。。。。。。。。。。竜神温泉について。。。。

島根県の湯の川温泉、群馬県の川中温泉とならび、日本三美人の湯として有名。その昔、役の行社小角によって発見され、その後、弘法大師が難陀龍王の夢のお告げによって浴場を開いたと伝えられています。江戸時代には、紀州藩主徳川頼宣公がこの温泉を、いたく気に入り、藩費で宿を建てさせ、廃藩までの長きにわたって代々の藩主たちの別荘地として愛されてきました。


2008.07.07
2008722.jpg

 大阪はめちゃくちゃ暑い~。。。なにこの蒸し暑いの。。。
まだ7月上旬なのにこの暑さ。。。。
 今日は七夕
ないにくお星様は見えませんでした。。。

3週間前にらっきょ漬けをつくりました
1日に3個は欠かさず、パパさんと食べてるので大量につくっても大丈夫。。。

2008702.jpg


お久しぶりになってしまいました。
皆様お元気でしょうか?

6月の後半2週間は我が店とパン屋さん仲間と通販をやり、1軒につき2週間で1500個のパンを焼くというノルマをあたえられたため
こしあんパンとよもぎパンをつくり1個1個真空包装して日付けラベルを貼る作業を毎日しておりましたここで体調をを崩してはいけないと仕事が終わったらお風呂に入り早めに寝るというクラブの合宿のような日々をすごしておりました
昨日で終わりましたのでもとの生活にもどります



