2008.08.30 通風
今日は朝から雨でしたので「せっかくの土曜なのにちょっとお店は暇かな~」と
思いながら用意をしてました
と電話が鳴り出てみるとパパさん

「両替の千円ないからもってきてや~」と。

どうしてもお給料後は万札のお支払いがおおいですから~。

しばらくして電話が鳴って
「あかん、めっちゃ痛い」
「どこが?」
「足 いたすぎる~」「仕事できんわ」

朝、6時頃でしたので医者もあいてないので仕事を中断。

9時になり医者に行くと
「これは通風やな~」と。

「別にお酒も飲まんし、それほど外食もしないのになんでですか?」

「もって生まれた性質や 仕方がない」「食事どうのこうのより薬、これから欠かさず飲んでや」
「そうでないと又いとーなるでー」と。

贅沢病ともいわれますが、生まれ持ったもので完治はないそうです
でも一応食事も気をつけなくてはいけません

ということで今日は朝作ったパン数だけでしたのでお昼には完売してしまいました
午後3時には早々とシャターを閉め

        「勝手でございますが明日お休みさせていたきます
             誠に申しわけございません 」と張り紙をいたしました

明日のご予約のお客様全てお断りのお電話して家に帰ってきました

午前中に家におくって来たパパさんは義母につくってもらった茶粥を食べたようで
よく寝てました

ということで我家のパパさんは通風になり明日は臨時休業です



2008831.jpg

                        今晩の夕食です

                         野菜、牛肉をにんにくでいため
                 酢、醤油1:1をお皿にもった牛肉の上からかけます
                    あっさりしておいしいですし、なんせ簡単です
                 

                     そうめんと茄子、お揚げの煮込み






          20083246.jpg


                       きのこのホットサラダ
 




                20088313.jpg





                     レアチーズケーキです
2008.08.29 神戸
20088292.jpg


  昨日は次男も9月になったら息子2人が下宿するのでマイナス思考になってしまいましたが
皆さんの暖かいコメントをいただきありがとうございます
  私の中から「子供も自立」が飛んでいたようです
    

今日は、定休日でしたのでパパさんと長男、次男、私とで次男の予定の下宿にいってきました
まず、次男の学校を見学に行き、不動産屋にいき
部屋の手付金の支払い、光熱費の申し込み、それと原付きバイクの購入。
  お金が入用でした。。。

 次男のアパートは比較的静かな新興住宅地のはずれで緑豊か。
長男も、「三重の田舎に似てる~」といってました

川があり山もあり自然豊かで私としては少々安心。
「ここで、この子は1人で生活してくのや~」と改めてアパートを見つめなおしました

帰りはすっかり日が暮れて、夕食は南京町にでかけました
以前、春にもいったお店にはいりました
ファミリーコースをたのみました
前菜、ふかひれスープ、から揚げ、春巻き、レタスの肉包み、酢豚、エビチリ、鳥巣の海鮮あんかけ
チャーハン、胡麻だんご、杏仁豆腐、坦々面、天津飯

「めっちゃ、うまい」と次々と制覇していきました

長男も「普段食べてる中華とはちがう~」と改めてびっくりしてました

       小さいときに何度か来ていたのですが。。。。

お会計をしようとすると
「以前、ご主人様といらしてくれましたね
「今日は、息子さんたちもご一緒ですか」と。

お土産にジャスミン茶をプレゼントしていただきました
         ありがとうございます

        それにしてもすごい。 覚えてるとは~
         私もああなくてはいけませんね。




               帰り道、阪神高速からみえた神戸です


                     20088294.jpg



              


                    
                



                    

         

                  

  
 2.jpg
 今朝の我家の前の公園の風景です
東の空が茜色に染まり、部屋の中までオレンジ色の状態でした

今週いっぱい、岡山の大学に通う長男が帰省してます

でも9月1日には、岡山に戻るらしい
9月1日には、次男も神戸に下宿する
9月1日は一度に2人がこの家にいなくなる
 
私は、今から少し緊張してる。。。大丈夫なのか 何が大丈夫か?
周りの人には「さびしなるな~」といわれ
「大丈夫、食事の用意も樂になるし~」といってはいますが実ははっきりいって
子供2人この家からいなくなって、どんなわたしか今からは想像できない
悲しくなるのか、案外、元気なのか。。。 


子供たち子供たちで少し私に気をつかっているのか、妙にやさしい。。

 「どうぞ、神様、9月1日は私に強い気持ちをプレゼントしてください


    2008827.jpg

私はトトロが大好きです
我が店はトトロと魔女の宅急便のグッズがたくさん飾ってあります
 
トトロは、私の小さい時の生活によく似ていて、「あんなのだったな~」と懐かしく思います
魔女の宅急便は私の理想のパン屋さんです

そんな私に従業員の子がお盆休みのお土産にトトロと猫バスのお人形を買ってきてくれました
安くはないのに、ありがたいことです     うれしい~

もうひとつは今、旬の羞恥心の上地くんが本を出版したらしく、これも従業員の子が
「めっちゃ、よかったから」と貸してくれました

 こんな、タイプの本ははじめてで読んでみます ちょっと若い子の中にはいってみよ~かな


   

2008.08.23 実家
2008823.jpg

今日は大阪は曇りが多く、過ごしやすい1日です
このまま秋に突入ってことは甘い考えでしょうね
 又、過酷な残暑の日々にもどるのでしょうか

 21日22日と実家の三重に帰ってました
今回は息子2人も帰りました
3年ぶりにみる孫を母は最初どっちがどっちかわからない様子でしたが
すぐに理解したようで嬉しそうに握手をしてました
 
 近くのショッピングモールに買い物にいく以外は、ずーと家でオリンピックを観戦しました
父も母もとても嬉しさそうで、すいかや梨、懐かしい駄菓子やと色々だしてくれました

 ↑の猫ちゃんは「クロ」です
私が大阪から5年前連れて行った捨て猫です
捨て猫を拾った話を母にすると「私が飼うからつれてきて」ということで遥々三重までやってきたのです
 すっかりクロは田舎がなじんだようで父のひざにチョコンと座ってました

クロは何歳なのか?どこにいたのか?お腹にある手術のあとはナンなのか?わかりません
でも、キョセイ手術はしてあったので飼われていたのは確かです
クロちゃん、どんな人生を送っていたの?


 この山道は私が高校まで自転車で通っていた道です
約1時間15分、毎日通った道です   なつかしい~







20088231.jpg
実家の近くに私がみて育った大きな椋の木があります
この木は「高さ18m、幹周り8m、樹齢は1500年以上と言われています
環境庁の発表では、国指定の天然記念物としては、兵庫県三日月の大椋に次ぐ大きさだとか。
この木下でかくれんぼしたり夏休みの宿題の写生をしたり
夕方帰りが遅くなってあわてて木の下を自転車でつぱっしったり思い出たくさんあります

 最近は実家に戻ると昔を懐かしく思います
今までは友達と会ったり買い物にいったりで日々をすごしてましたが
最近は、ふと思い出深い場所に行ってしまいます




2008821.jpg

今日でお休み2日目です 
明日、後1日になってしまいました

 今朝はとても涼しく、昨晩はオリンピックの野球を見入ってしまい
おルルの散歩に行かなかったので、朝いってきました

 珍しいことをするといけませんね
雨が降ってきました
どうしよう~かえろかな~せっかくでてきたのに~ということで続行。。
 霧雨で、なんか気持ちよく、15分ぐらいでやみました
 
いつもの散歩道です
これっといってきれいではないのですが
昔から変わらず、それはそれで風情があって気に入ってます




 昨日の夕方のことです
長男も帰ってきたのですき焼きでもしよう~と意気揚々と買い物にでかけました
 
果物売り場でおいしそうな幸水の梨があり、長男が大好物なので冷やしてたべさせてやろ~と購入
お野菜、お肉、お菓子、デザートと普段あまり買わないものまで奮発して購入。
レジにいき、島倉千代子似のレジ係りのところに並んで、次に私。。。

「お客様、幸水にこの値札ついてました?」
「はあ~?」 私意味が理解できませんでした
「たしか、幸水は350円ですけど、最初からこの値札ついてました?」
ちょっとムカツ

「いいですよ、350円で」と私がいうと
千代子似のおばちゃま、レジにはりつけた広告を見直して
「今日は250円にしておきますけど」  終わり。。。

 いっしょにいたパパさんにいうと、売り場に確かめに行き
「やっぱり、250円や~」 「おばちゃんにいってこいや~」と普段とは違った顔つき。。。

 レジを見ていると他のお客さんも並んでいたので
「もう、ええわ~」
「売り場の責任者でもおったらな~」とパパさんがいってたので
「もうええわ~」

 もし、わたしだったらどうしてたでしょか?と思いました
お客様にはいわないで、後でたしかめにいくかな~
千代子似のレジの方も値札を張り替えるお客様がいてるのでしょうから
慎重になっておられるのでしょう
  昨日は長男も帰っているし、私自身も連休、実家にも帰る予定もあって
気持ちにゆとりがありましたが
普段の仕事帰りのつかれきった私でしたらブチキレかも。。。


  自分もレジで接客してますので、気をつけなければいけませんね






2008.08.20 涼しい朝
2008819.jpg

 昨夜、画像がアップできなかったのですが、無事復活です
アドバイス、ありがとうございました

 今日はとても涼しい朝です
今日から当店は3日間のお盆休みですので連休はお盆かお正月だけですので
とても嬉しいです
 
 とてもさわやかな朝でしたの庭のはながら摘みをしました
時間を気にせず明日も休みだと思うと心にもゆとりができるもんですね
 
 ご近所さんが愛犬たちの散歩をされてるので私もおルルをつれてってあげようかな~とおもいましたが今日だけのつもりがとうの本人は勘違いして
仕事が始まっても連れてってビームを発射するといけないのでやめました


 パートさんたちが旅行やレジャーから帰ってきて
お土産をかってきてくれてます

 鳥取にいかれた方が梨のキャラメルを買ってきてくれました
甘さ控えめでおいしのでパクパク食べていたら
パートさんが
「奥さんあんまり食べたらあかんわ  歯とれるわ~」と忠告。

  そうなんです。ただ今、前歯がカリ歯なんです なさけな~い
 ご馳走様でした


      お弁当

   ピーマンの肉詰め、あんかけ風。(ピーマンの肉詰めに中華風あんをと~り 晩御飯の残りです)
   かぼちゃの煮物  (実家から届いたかぼちゃ、とてもほっこりできおいしかったです)
   豚肉のピカタ
   サラダ
   玄米ご飯  (猛暑の中、あっさりして食べやしいです)
   桃       (パートさんにいただきました)
   
お盆もすぎました
 
我家のパン屋も明日から3日間のお盆のお休みです
長男も明日に帰省します
久々に家族4人が揃います 楽しい時間はすぐ過ぎてしまいます
9月になれば長男は又岡山にもどり、次男は神戸に下宿生活スタートです
一度に子供たちがそれぞれの生活にはいります
 私たち夫婦の2人の生活が新婚から24年ぶりに再スタートです
  
私は絶対にさびしく思わないように今から心に言い聞かせています
「仕事もあるし、男の子はいずれ巣立っていくし。。。」

 とりあえず、4人そろった時間を楽しく過ごします


  なぜか画像がアップできないのです
だれか、おしえてください

2008.08.14 いただきもの
2008813.jpg
 

今日は本当に暑い日でした。 毎日毎日蒸し風呂のようです
 
でも早朝が少し秋?って思える空気が流れているようです
夕方も日落ちるのが少し早くなったように思えます
季節の流れをほんの少し感じとれるようになりました

今日は、美容室に夕方いきました
友達が経営しているのでコーヒーやらお菓子やら食べながら
しゃべりながらで楽しい時間を過ごすことが出来ます
今日は友達のご主人もいらして、2人揃うと夫婦漫才。
喧嘩してるのかと間違えるような会話。。。
でもとても仲良く、みていてほほえましくなります





20088135.jpg

今日はお店のパートさんが高野山に行ったとのことで高野山の胡麻豆腐をいただきました
ここの胡麻豆腐は、絶品
私の好物です  ありがとうございます


後、お客様に自家菜園のお野菜をいただきました
朝、もぎたてということでとても新鮮で美味しかったです  ありがとうございます


 食事後の我家の愛犬?ルルです
この格好~  一様女の子なのですが、扇風機とエアコンで思わず。。。

エアコンのスイッチのピッピという音が聞こえると冷気の当たる定位置にやってきて
10分後にはこの様子です

シャッターの音も関係ないようで。 
   

2008.08.11 電話します
        2008811.jpg

 土、日とパートさんがちらほらと夏休みをとっているので
残った戦力で週末を乗り越えました ちょっと、バタバタした週末でした
 
その間に自宅に宅急便が届きました
実家からです
 
野菜の荷物は母の信号なのです
 
もう1ヶ月は連絡してません
以前にも書きましたが母も薬局を父と80歳近くになるのに細々とやってますので
忙しいのです
結婚して24年、母が大阪に来たのは私の出産した時に日帰りで
あと1度だけお正月に一泊していっただけです
合計日帰り2回、一泊が1回。

 そんな母が宅急便を送ってくるのは、私たちのことを思い出してるときと
最近、わかってきました
「どうしてるの~」と母から電話かけてくることは、絶対ありません

 それで、さっそく今朝電話をいれました
「荷物、ありがとう」
「うん、とどいた~」
「21日、22日、子供たちとかえるわ~  一泊だけやけど」
「うん、わかった~ 一泊してくの~ 又つかれるわ~  私、仕事があるし切るで~」
             「ガチャン」
          以上、10秒。

でも、私たちがいくとお菓子やジュース、それと私が大好きな寒天が冷蔵庫に作って
冷やしてくれてます

  
       長男も20日ぐらいにかえって来るみたいです
          1年ぶりの子供たちとの帰省です
         これを楽しみにお盆も仕事がんばます

 

2008872.jpg

また言ってしまいます
今日も暑い日です
 昨日は夕方からお店のほうはゴロゴロと鳴り出し、今でも雨が降りそうなお天気になりました
複雑なんです 
夕方雨に降られるとお客さんの足が途絶えます
でも、一雨きてもろて、涼を感じたい気分です
で結局曇ってとても涼しくなり雨は降りませんでした
        商売の神様ありがとう~


お店から少し離れたところから我が店がある町並みが一望できる場所があります

私のお気に入りの場所です
ちょっと、陰な時ここにきます 周りは緑豊かな田園
 私の田舎に似てるのです
私の癒しの場所です

 それから、ここの近くの産地直売にいっておばちゃんとはなしもって野菜や切花を買います
皆さん、うちのお客さんでもあるので顔見知りです
今日は切花と仏花と南京(かぼちゃ)と白桃をかいました
とにかくおいしいし安い。。お花は地元で栽培したものなので花もちがいいのです

私の実家の田舎でしたら畑で切った花を朝母が仏さん(仏壇)にお供えしてました
  おばちゃんと話して元気いただきました
                 



   200887.jpg

        今日も1日終わりました 
片付けして最後の1つの電気のスイッチを消す前の店内です
この明かりも私のお気に入りです


          お疲れ様でした






200885.jpg
今は夏休みですのでお店は昼間でもかわいいお子様のお客様がおおいですね
  最近、「ポーニョポーニョ~」と口ずさむ小さな声が聞こえてきます
実際私も、仕事帰りラジオで初めて聞いたときから
家についても、夜、ワンの散歩も「ポーニョポーニョ~」でした
ただ今、TVで宮崎駿さんがでています
私はトトロが大好きです
主人公のさつきの田舎の生活はわたしの小さいときと一緒。。。
我がお店には少しずつ集めたトトログッズと魔女の宅急便のジジが飾ってあります
これからも集めていくつもりです
  
   今日は早くに帰れる日でしたのでいつもはお店の隣の小さなスーパーにいくのですが
今日は家の近くのイトーヨー○○ーに出向きました
大きいスーパーにいくとやたらいらないものまで買ってしまって金額がいつもより高くなってしまいます 
 家に帰り洗濯物をとりいれる時、町がセピア色になっていました
空もセピア色。暑い日々の中で心も体もちょっとしたお休みタイム。。。
憎くなるぐらいの暑い日でしたので久々です。。空の色に感動する心をもてたのは。
空を見るのもいやな日々でしたので。。。。。

 ついに夜、8時ごろからゴロゴロ、、、、ジャ~と大雨になりました
ああ~、一瞬でも涼しい風を感じられました


 うちのワンのルルは朝から晩まで扇風機の見張り番。。。
片時も離れず、ず~と風をあびてます
暑いですから、離れられないみたいです



           今日のお弁当は
        ゴーヤ入りチャーハン、 トロトロ半熟卵かけ
        ぶりの塩焼き
        生ハムのサラダです
2008.08.04
200884.jpg
昨日も又暑い日でした
「今日は最高にあついな~」
「今日はちょっとましやな~」
お客さんも、わからなくなってきたみたいでご自分の皮膚感覚で温度を感じ取ってるようです
そのたびに「ほんまやね~今日は暑い」といったり「ほんまやね~今日はちょっとましか?」と
いったりええかげんなパンやの奥さんです

 昨日お客さんが温泉にいった時のお話に驚いたのは
最近は6歳以上の女の子はお父さん、つまり男湯にはいってはいけないことになっているそうです
昨今、聞くにも恐ろしい、考えられない小さな女の子の事件が多発してるからだそうです
 もう、びっくりしました
日本もそんな国になったのか。。。。
 20年前アメリカでは公園にはフェンスをはり、中で母子が遊ぶ光景をTVでみて
「大変な国なんやな~」と人事のようにおもっていましたが
現在まさに日本がそれ。。。
 何かがおかしい。。。


  今月の新しいパンです
  「ピーチブレッド」  生地に白桃をいれて中はとろ~りカスタードクリーム

 今朝のぱパパさん、私、そして次男のお弁当です
次男も夏休みになり今日でお弁当も一段落。。。2ヶ月いらないようです
それでちょっと、おかずを多めになりました
 ブログにお弁当をアップすることでちょ~手抜きができないかも。。。
  ほんまはめっちゃ恥ずかしい。。。お粗末。。。
2008.08.01
200881.jpg
今日もとても暑い日でした
いつも一緒の挨拶になってしまってしまいます

昨日、隣の本屋さんからゴーヤをいただきました
それで今日のパパさんとわたしのお弁当はゴーヤ出動。。。
豚肉を湯通しゴーヤも塩ゆでして、ピーマン、みょうが、トマトなど夏野菜をトッピング
ドレッシングは胡麻味。。。温泉卵をのせて出来上がり。。。
お昼まで、お店の冷蔵庫にいれておきます


今晩、仕事から帰ってくる時、道々に止まってる車。  ウィンカーパカパカ。。。
 とても渋滞してるいつもの道。。。
そうなんです今日はPLの花火の日。。。
PL教団の礎を築いた祭(教祖祭)の中の一行事で通称「原爆花火」。
公称10万発~12万発だったが、2008年より数え方を玉数から打ち上げ数に変更し2万発となった。
諏訪湖祭湖上花火大会と並び、打ち上げ数で国内最大級とされる。
それでいつもとちがって町がザワザワしてるのです
2008812.jpg
家のベランダからの景色です
30キロぐらい先であげてますのでちょっと小さいかな。
町の人は道にでて見物、マンションはベランダから見物。。。
いろんな家のベランダに出てる人々。。
大きな花火があがると
「オ~、ワ~」と歓声がいたるところから聞こえてきて
なんか、劇場にいるみたにとてもみじかなに聞こえてきました
町のひとが1つになった瞬間ですね
 
この花火は最後の1発がすごいんです
ド~ン
町中が真っ赤になります



