2008.09.26 デート
             2009927.jpg
今夜は涼しいより肌寒く感じませんか?
 いつも夜、我家のルルの散歩に私、おかーさんが連れて行ってます
でも、今日はおかーさんと二人ではなく、お友達のウィーリー君といっしょです

おかーさんのともだちのワンです

ウィーリーのママはこの連休に娘さんとグアムにいったので
そのお土産をもってきてもらい、ついでといってはなんですが
いっしょに散歩にでかけました

ウィリーは男の子、やはり女の子のルルとはちがって元気。
走り回ってました


            20099272.jpg
                  ありがとうございました






                20099274.jpg
田舎から新米を送ってもらい、早速今晩いただきました
「今日のご飯うまい」
新米とはしらないパパさんは絶賛。。。やっぱり新米は最高。。。




今日は木曜日で我家は定休日です
でも、昨晩9時から11頃までリビングでパパさんとうたた寝をしてしまい
パパさんはそのまま布団。
私はというとお風呂に入ってしまったら目がさえてしまって寝れませ~ン

みていなかったDVDをみてしまったら朝の4時。
今頃になって睡魔が。。。
でも今日はゴミ収集の日。

でもあまり、早くにだすと野良猫、カラスがむちゃくちゃにするので
5時まで待ちました もうねむくてねむくて

ゴミを出して、2度寝。。。

今度は収集車の音楽でおこしていただきまして9時。。

せっかくのお休み。。。  がんばって起きました

         20099242.jpg


 午後からパパさんの靴を買うためパパさんごひいきのお店にいきました
少し南の海の近くにあるアウトレット。。。
とても小規模で20店舗ほど。。。
「大丈夫。。。近くに関空のアウトレット(日本最大)ができたから、もしかしてもうあらへんかも~」
「マンションになってたりして」

高速料金をつかっていきましたがはやり予想的中。。。
しまってました。。。
マンションこそなってませんでしたが。
「なんや~。せっかくきたのに。
お気に入りの店やったのに~」
確かに靴屋さんは流行ってたのですが。。。  残念。。。


    




20089244.jpg

残念ではなかったのですが昨夜は。。。

「危ない感じじゃないですか?」
「去年といっしょやし~ 」 
大阪で昨今よく耳にする言葉とちがいますか
パパさんはTVに真剣そのもの。。。



2008924.jpg
夕食の一品。きんぴらごぼうをしました
新聞に載っていたのですが
出来上がる少し前に、しし唐の千切りを加えて煮ました
      美味しかったです







大阪は、朝、夕が涼しくなり秋の気配を感じ取れるかな~て。

我が店にはいろんなお客様が来店していただいてますが
開店当時から、素敵な奥様がいらしゃいます

外資系の会社で働いていらしゃって、ここ2,3年前定年になられご自宅にいらしゃいます
ショートカットで背筋がピーンとしておられ、「燐」と」いう言葉がぴったりの方です

お休みにはご夫婦でお買い物にこられ、ご主人も明るく、気さくにいつもお話してくださいました
その後主人が3日前、癌で亡くなられたと奥様がわざわざお店に来てくださいました

半年前に発病、「お盆には一旦、病院から帰宅されるからパンを買いにくるって、主人いってるから」
奥様はおっしゃてましたが
でもこられませんでした

先日、奥様が「主人、亡くなったよ。パン買いに来るっていってたのに。。。
と泣きながら、かすかに微笑みながら。。。


「あんぱん、食べたかったみたいよ」って笑っておっしゃいました


こんな、かわいい、素敵な奥様が何で。。。

御通夜、お葬式。。。

祭壇の写真は元気だった頃のあのご主人でした

奥様は「燐」とされ、お一人、お一人にご挨拶をされてました






      20089172.jpg

連中パート1が終わりました
郊外にある当店は、土、日、祭日はお客様はお車でドライブとともに来ていただけるので
平日より、ちょっと忙しくなります  いつもありがとうございます

最近、仕事の帰りが遅くなってしまうので、我家の犬、ルルの散歩を
今まで夜でしたが
朝30分、夜30分の分割にしてます
今朝のお空です
丁度、朝日が登る寸前。 カシャッ








            2008917.jpg

昨晩、少し遅れてしまいましたがお月見のお団子をつくりました

作ったといっても、白玉粉と上新粉をお湯と水でこねこね、 簡単なものです
最後にこしあんで化粧をしてあげて出来上がり
パパさんは「売ってるのよりはやっぱりかたいな~」といいながら
食べてました


 確かに。。。。








          20089173.jpg

昨晩、仕事からもどると宅急便が届いてました
オッ、田舎の母親からです
もう1ヶ月近く話をしてませんでした
なんだろ~とあけてみると、ひとつひとつ大事そうに包装されているではないですか








          20089174.jpg

田舎では葡萄畑があり、産地直送です
ひとつ、早速つまみ食い、、、おいしい  もうひとつ、もうひとつ、、とまりませ~ん

と手紙が一緒に入ってました

    「御礼の電話はいいです」

まあ、そういわんと電話しますね  お母さん。。。
2008.09.12 だんじり祭り
2008913.jpg

私たちの住む大阪泉州地区は9月に入るとだんじり祭り一色になります
明日はいち早く岸和田のだんじりが始まります
わが町は10月にはってからです
「そーりゃーそーりゃー」と屋車を大勢の男集がひっぱります
スピードがあり、カーブもスピードをおとさず曲がります
 アーケードや屋根、壁の破損は毎年のことです

大阪に来て、はじめてみた時あまりにも勢いに
びっくりしました

今日も、笛、太鼓の練習に熱が入るようです
2008911.jpg
     先日、子供が下宿をはじめ、へこんでしまったわたしに
  たくさんの暖かいコメント、ありがとうございます
皆さんのいわれるとおり、時間が解決してくれてます
          本当に、ありがとうございます


 今日は仕事がお休みでしたので、朝涼しいうちに庭の草刈とはながら摘みをしました
と懐かしいシオカラトンボ君がやってきました
とアゲハチョウさんもやってきました
 
ブログをやる前はあまり気にならなかったものが
「お~、写真、写真」とあわててカメラを家の中にとりにいきました

  昆虫を撮るのって難しいいです、そ~とそ~とそばにいき、なんかしている様子でその後ろから
                  「カシャ」




              20089111.jpg

これは今週もお葬式が入り、だしていただいたお弁当とビールをパパさんが持ってかえってきてくれました
おじさんとおばさんは仲良く?半分こしていただいたとさ。。





20089122.jpg
先日、お店のお客さんに教えてもらった新発売の納豆です
以前コマーシャルで一度みてたのですが
今までとどこが違うかというと中のたれがゼリー状になっていて
納豆の上にのせるとあら不思議、どろ~と液体になってしまいました
以前のように、手を汚さずたれをかけることができます
             便利です

次男が下宿しだしてから意外と元気に仕事をしてます
今夜はそうじゃないみたいです

長男が岡山に帰り
次男が下宿生活し始めてから3日目の先週の木曜日の夜、
パパさんは仕事仲間と夕食に出かけた
私は定休日でしたがお通夜がはいった
 
友達から電話もはいった
「今日おやすみやろ~ 一人やったら一緒にご飯食べよ~」 
友達は私がひとりでいることに気を使ってくれた
 なんか、私は気が乗らなかった 
子供たちがそれぞれの下宿生活に戻り、私の中ではぼ~としていたからだ

でも、気分転換にいこかな~と思い約束しようと私から電話した
「お店どこにしよう~」とあれこれ電話で楽しく話し込んだ

お通夜が終わり喪服を着替えに家に戻った
と留守電がはいっていた
次男からだった
神戸に発ってから話をしていなかったのですぐに電話をいれた
次男の携帯は留守電。
何回かけても留守電。

次男が家に電話をかけてきた時間は丁度、私が友人と食事のお店を決めている時だった
私の携帯が話中だったのだろ~
それで家にかけたらしい。
もう、私は気になりだした
[何の用事だったのだろ~」 何回も電話をするがつながらない
翌朝もかけたがつながらない

とやっと次男からお昼にメールがきた
「今、電車にのってるから~  昨日はお米のたき方たずねたかっただけ」

私はホッとした反面、罪悪感にとらわれてしまった
「次男は、困って電話してきたのに~」

考えすぎだと自分では思うのですが、。。。

次男は事務的な用件しか私の携帯に連絡入れないの子

絶対に親に頼ることがなかった子

下宿生活を始めてから、困ったのではじめて電話をいれてくれた
私は何の役にもたたなかった

すぐ、メールを入れたがかえってこず、2日間、連絡をしなかった
でも今日の夜もう一度と思い電話をした
やっと、でた やっと声がきけた
「何?どうしたん?」
「ウン、ごめんな~この間」
「別にかまへん」「ネットでご飯の炊き方しらべた~」と。
最初、会話がおぼつかなかったがだんだんと話し出し
「カーテン、普通いくらぐらい?」とたずねてきた
「今からバイトの面接や~」
色々話をして、「又、何か送るものあったら連絡して」とわたしがいった
「今、あらへん、楽しくやってるし~」と。
久々の次男の声だった
6日間も次男と話さなかったことが今まであっただろうか~
明日で7日目、8日目 。。。
日がたつごとに
「あ~、次男は旅行にいってるのとちがって
かえってこんのや~」と実感してきました

仕事してる時は普通ですが
この時間になるとやっぱり色々と子供のことを思い出してしまう

 
今夜はちょっときてますね~  私。。。しっかりせんと。。。
          200895.jpg

 いつものようにお昼の休憩時間に銀行に出向きました
「あ、雨降ってきた」と思ったとたん
バケツを10個もひっくり返した雨が車を襲ってきました
突然のことで、他の車は急にブレーキを踏み出し、路肩に止まる車もいました
雷えらくなってましたが、雷には申し訳ないぐらい雨のほうが怖くて
気がつけばあんなに大きな雷が知らないうちにおさまってました
雨の意気に負けてしまったのでは。。。


名古屋のほうでゲリラ豪雨のニュースをしており
申し訳ないですけど自分のところは大丈夫だという妙な安心感がありましたが
ふと、ニュースが頭に浮かび
「このまま、車が雨にうももれてしまったらどうしよう」と不安になりました
道は雨がたまり、タイヤの中に水がはいりこみます
ハンドルが取られ、運転が不可能になり私も路肩にとめました

待つこと15分少しおとなしくなった隙に、それぞれの車が動き出しました
  
夜、ニュースで電車がストップしたり、阪神高速入り口が閉鎖、床上浸水と。
史上最高の雨だそうです

幸いにも何事もなく、過ぎていきました

豪雨で被害にあわれた方、心よりお見舞い申し上げます
  

自分自身、反省させられた豪雨でした


2008.09.04 ふたつ
2008942.jpg
  

 今日は朝は曇ってましたがお昼になって例のごとく暑くなってきました
 
  私が1日、比較的家の中ではお世話になっている窓、2つです
 
 1つは和室。洗濯をたたんだり、アイロンを当てたりする部屋です

 1つはTV、パソコンの後ろの窓です

 2つの共通点は涼しい風がよく入ってくるのです
         
 それで私はこの窓のそばによくいてます
 
今日は日ごろお世話になっているので、ブログにのせてあげて日ごろの任務をほめてやろうと
思いました。。。


        2008944.jpg

昨日、2人の友達がお店にそれぞれお土産を持ってきてくれました

1つは広島のお土産です
メインはポニョの発祥地に行かれたようです

宮崎駿がスタジオジブリの社員旅行で広島県福山市の鞆の浦にこられその時、宮崎がこの地を非常に気に入り「崖の上のポニョ」となったそうです
監督がよくいかれた食堂には金魚がいてたらしいです


もう1つはアフリカのお土産です

発つ前に
「現地は観光者のバッグを奪うためには手首から切り落とすらしいわ」と。
 
想像とは別で自然が豊かで迫力満点だったらしいです
 サファリーパークなんか本物ですから。。。
    お土産はコースターのようです
 
               ありがとうございました



2008923.jpg
パパさんの通風はだいぶよくなりました
薬で痛みを押さえている状態です

今日から営業、お仕事もしてもらってます しっかりやってもらわんと~。  鬼嫁~
色々暖かいコメントありがとうございました


今日はとても蒸し暑い日でした
しばらく涼しかったのでちょっとしんどかったです

今年の暑さではお花も元気がいまひとつ。
元気1等賞はポーチュラカです
とても強く、勝手に成長してくれるのに、お花はとてもかわいくあどけない感じです
優等生です


 
            200892.jpg

 びっくりしました

日曜日に大学が岡山にあるので帰っていきました
 彼の忘れ物なんです
というよりわざと台所においていったのでは?

買い物に行った際「久しぶりにガチャガチャするわ~」といってその時のおもちゃです
長男はこういったことをよくします



月曜日に丁度、お店を休んでいたので
私と次男とで神戸に荷物を運びに行き、色々買い物をして
今日の夕方、神戸に行きました



数日前まで夜行性の二人の息子が
冷蔵庫をあける音、お風呂に入る音、TVをみて笑ってる声、歯磨きの音
ルルやキーと遊ぶ声、ドアを閉める音、音楽の音、
「かーさん」と呼ぶ声、「かーさん はよ寝ーや」という声
すべてなくなりました






親から離れて生活するまで育ってくれたと感謝してます

次男は 「かーさん 下宿の用意色々ありがとう」といっていきました

次男はとても嬉しそうに大きな荷物をもって改札の中に消えていきました



長男はもう大丈夫。4年間の下宿生活はマルでした
もう大人です 
しっかり自分でやっていけると思います
あんな、恥ずかしがりやのシャイな子だったのに~。

次男はこれから大人に成長していくでしょう
彼のほうが甘えん坊ですのでしっかり社会にもまれ自立し成長していってほしいです


今日からはパパさんと私とルルとキーの4人?の生活の始まりです

   

   ルルはお兄ちゃん2人がいなくなったことがわかっているのか
         さびしそうで今までリビングの扇風機の前で寝ているのに
                 昨晩からずーと朝まで玄関前で寝てました       (初めてです)







