2008.12.29 お土産
 我家の次男が戻ってきました
すっかり、一人暮らしも慣れたよう大人になったようです
 「ありがとう」とよく口にします
  
「ゴハンできたよ~」 「ありがとう」

「洗濯しといたよ~」 「ありがとう」と。

ちょっとはお母様のありがたみがわかったかな~?

 
 マイペースな長男は元旦に帰ってくるそうです
  
次男は回りに気配りをするタイプ。。
長男はわが道ゆくタイプ。。

 ほんと、同じ兄弟でも全然違います

少し離れて子供たちを見つめると色々とかくれてた姿が浮き出されてきて
おもしろいです。。

 明日から2日間当店にとっては1年で一番忙しい2日間です

明日はパパさんはお店に泊り込みです
私は開店までにご予約の食パンのカットをしての用意で2時に出発です

間違いもなく終わりたいです
神様、宜しくお願いいたします

 バイトの子にお土産をいただきました
  200812292.jpg
   
 どこの土産でしょう?


 明日、あさってとがんばります
 皆様にコメントをいただいてるのに
お返事もできず、すみませんでした

例の宝くじのプレゼントは好評でお昼に200枚なくなりました
 さすが大阪人
「1月になって指輪やキンキンきらきらになってたら当たったとおもてや~」
「1割だけもってくるわ 当たってたらな~」
「案外、この1枚が当たるのや~」

色々、コメントを残してくださいました


24日の水曜日の午後どうも体調が違う。
熱を計ってみると38度。

これはいかんと仕事が終わってすぐに病院へいきました
結果、風邪ということでお薬をもらいました
「すぐ治る薬をください」と無理難題。
今寝てる暇はないので。。。
結果、翌日の木曜日は熱は下がってました

 もう、今年は本当によく風邪をひいてしまい
なにか生活リズムがへんなんでしょうか?
 来年は絶対に気をつけます


 夜布団に入るととても足が冷えます

20081228.jpg
                  なにですか?




200812282.jpg


そうなんです。湯たんぽです
 3日間、熱が下がるまで。。。

 熱が下がった今も、一緒に湯たんぽちゃんと寝てしまってます

本当に気持ちよく、優しい暖かさで気に入ってしまいました
2008.12.22 1枚が。。。
20081222.jpg
  今日は、とても寒くて夜の愛犬のお散歩は少々こたえました。。

 さあ~、これはナンでしょう?  ハイ、宝くじです
 さあ~、何枚あるでしょうか?  ハイ、200枚です

明日、当店では600円お買い上げのお客様、先着200名さまにジャンボ宝くじ1枚プレゼントします

先日から、お客様にはご案内してるんですがどうなるでしょう。。。

            一枚が案外幸運を呼ぶかも~
2008.12.20 たこちゃん
     takokaiseki.jpg


          20081220.jpg
今日は早朝出勤でしたので、早くに帰宅でできました
 年賀状もまだですし、もちろん掃除も。。
数日前、台所のタイルを磨きましたけど。。。それだけ。。。

今度のお休みにでも、がんばって掃除しよとはおもってはいますが。。。
 明日からちょっと、バタバタの日々になります  





昨夜は、忘年会で大阪名物「たこ昌」にいってきました
たこの懐石ということで楽しみにしてました

和風の建物でしたが、たくさんのお客さんがはいってましたので
写真は気のよわ~い私は撮れませんでした。。

 全てたこ。たこの吸い物、たこの天ぷら、たこの和え物、もちろん和風出しのたこ焼き
たこの茶碗蒸し、たこサラダ、たこの蒸し物、たこのお刺身、最後にたこ入りのアイス。

どんなんや~と思ってしまうでしょうが、おいしい

今度も是非行ってみたくなります

少々、ゆっくりとお料理を出していただくのでお時間はキープしていってください
大阪にいらした時は是非。。。
       200812196.jpg

昨日は定休日でしたので、ハンキングの寄せ植えを作ってみました

近くに安値の花屋さんがあるのでローコストで仕上げることができました
合計23個のお花が入ってます
お正月の玄関に飾ればいいかな~と思っています


1カ月前に植えたパンジーたちも大きくなりました
やっと、お花らしくなってきました
仕事から帰ってきた時、お花たちが出迎えてくれるのでホッとします
            2008129.jpg




先月18年働いてもらったパートさんが今月(12月)いっぱいでやめることになりました
理由はご主人の転勤です  仕方ありません

当店は全員で17人のパートさんが来てくれてます
その中では一番ベテランさんです

 募集をかけていましたが、なかなか感じのいい人がきてくださって
今日から初出勤となりました
とても落ち着いた52歳の女性です
 又、仲間が1人増えました 助かります。。。これからも宜しく。。。

明日から火曜日祭日まで少し慌しくなるかもしれません
しっかり、睡眠をとって乗り切っていきましょう~

明日はちょっと早出勤ですよ~。。。(はよ寝んとおきれへんな~)

  今日のお弁当です
200812197.jpg
          
               
               黒酢の酢豚
               わけぎのぬた和え
               秋刀魚の蒲焼
               かぼちゃの煮物
               レンコンの金平
         昨晩の夕食の時に見たものというパパさんでした(まあええやんか~)

   実家の父は気になりますが
 少し食事もするようになり、先週より今日は体調がいいそうです



今日は定休日です
私の田舎の親戚の子が大学入学が決まり、住居を決めるため大阪に出てきてました
実家の母がよろしくお願いと電話をしてきたので
パパさんと私は天王寺で待ち合わせ近くの「通天閣にいきたい」という彼女のリクエストに答え
3人で行ってきました

テレビではよく見てたのですが私自身もはじめてでした
今は、すっかり観光地になり、若いカップルや観光の団体さんで賑わってました


               キティちゃん2008121810.jpg
200812189.jpg

            通天閣の屋上からみた景色です
「天に通ずる高いたてもの」という意味だそうです






  200812191.jpg
ビリケンは通天閣を神といわれ幸運の神様です




  200812195.jpg



               



200812193.jpg

  お腹がすいてきたのでTVなどで有名な串かつ屋さんにいきました
「だるま」はかなり有名で、店内にはたくさんの芸能人のサイン色紙が飾ってありました
彼女の第一の目的だったみたいです

お店の特長は、カウンター形式で秘伝のソースは各容器にいれられ置いてありお客さんが協同で使いますので
「2度つけ禁止」が決まりです

カウンター内の厨房がとても清潔で油を使ってるのに汚れがなく、冷蔵庫の扉もピカピカでした
びっくりしました

 でお味はというと、とてもおいしい。。。
油のひつこさがまったくなく胃がもたれません  ひつこさがないのです

   衣もサクサクで細かくとても食べやすく、たくさんたべてしまいました

牛、豚、ねぎ、しょうが、チーズ、鳥のつくね、えび、じゃがいも、アスパラ、たまご おくらとどれもとても美味しく、かわったところで、ミニトマトの串かつもおいしいかったです

  
 更新がなかなかでず、残念です

年末突入、我が店の様子は慌しく一日が過ぎてます

12月に入り、クリスマスパーティー用のオードブル、子供会のクリスマスの詰め合わせ
社交ダンス、フラダンス、お習字、英会話その他のサークルのパーティー用の詰め合わせなど
普段とは違った特注がはいってますので、バタバタ状態でした
  一応一段落がつきました
例年、オーダーしていただきありがとうございます

             santasorikagekon.gif

 

後はお正月のご予約の受付が始まります
30日、31日とご予約のお渡し日になりますので、今からご予約をお聞きし始めます
うっかりミスをしないよう、間違えのないように気を張る数日です


実家の父が体調がよくないということで先日日帰りで様子をみにいってきました
 いつも庭でゆっくり仕事をしたり、事務所で母とお茶を飲んでる姿はなく
お昼なのに布団に入っていました

初めてです。。。
足と腰が痛いらしく、立ったり、歩くことが困難なようです

私の父と母は弱音を吐かず、痛い、しんどいといったことをいわない人です、
「だいじょうぶや~」といってはいますがすぐに父の口が確かに「いたあ~いたあ~」と動いたのが目にはいってきました。
 
 もう、私にしたら頭から殴られたような衝撃です


  大阪に帰るときはいつも見送ってくれてた父の姿はありませんでした
大阪に嫁いで25年、はじめてです

いつも、大阪に帰るときは「今度帰ってきた時も両親が見送ってくれますように元気でな~」と思いながら車を走らせてました
 とうとう、おそれてた日がやってきました

ミラーに映る母一人が悲しく感じます  父の姿がありませんので。。

両親はとても苦労して私たち兄弟を育ててくれました
兄も親代わりで、私を育ててくれた時期もありました

今、父にセーターを作ってます
この冬にどうしても着てもらいのですが、なかなかはかどらず。。



20081217.jpg
       今朝、田舎からみかんが届きました

お父さんの看病して仕事してたいへんなのに~。。。

 ありがとうございます



      20081218.jpg

   今日のお弁当です

 


20081182.jpg

今夜は、少し暖かいですが雨になりました

このツリーは我家のツリーです
長男が生まれた年に買ったので、今年で23年目になります

おもちゃ屋で買った小さな、しかも安値のものです。
さて、今年子供たちがいないクリスマスです
それぞれ岡山と神戸で生活してるのですから、ツリーはどうしようと思いました。

たかがツリーですけど、少し悩みましたが
クリスマスの行事の1つとして
23年間欠かさず飾っていたのです

でも今年はちょっと違った思いが生まれました
この少し古ぼけたツリーは子供たちを守ってくれてるような、それと私にとっては
ツリーが子供たちのような気が今年はじめて感じました

保育園に通いプレゼントを2人楽しみにしていた頃、小学生、ツリーに七夕の短冊のように欲しいプレゼントを書いていた頃、中学生、高校生と思い浮かべられます
私にとっては大切な思い出のツリーです

これからも、毎年飾っていこうと思いました





2008.12.07 お店
2008117.jpg
昨日は夕方、今年初めての雪が降りました
とても寒い日でした
子供たちは、喜んで「雪や~雪や~」と走り回ってました


今日はなんと午前3時出勤でしたので、午後1時には家に帰ってきました
不慣れな1日でしたので夕方まで爆睡してました
夕方起きて、いったいどこで何してるのかしばらく理解できませんでした
寝坊したかとあわてふためきました



今日はお店の様子です

秋に植えたお花たちが元気に大きくなってきました
華やかになり、い客さんたちも喜んでみてくれてます




2008127.jpg
もう一つ、当店の人気のメロンパン。
外はサクサク、中はふんわり、甘さ控えめのメロンパンちゃんです



なぜ、この夕方の時間にブログを書き込めてるかというと
パパさんも早くに帰宅。。。
なにやら、買い物をしてきた様子。。。
「新しいピザソースをつくるから台所かして」と。。。

それで夕ご飯の支度にはいれないのです

なにたべよう。。今日の夕食。。。


2008.12.04 定休日です
 今日でもう12月4日になってしまいます
なんか、せわしない気がします

街はどんどんメリークリスマス、きれいなイルミネーションがあちらこちらにみることができます
帰宅する際、とても華やかに飾られたおうちがあります
不思議と心がなごみますね  明かりは。。

       20081213.jpg

我が店にやってきた巨大ポインセチア
パパさんが通販で買いました
わたしだったらちょっと買わないでしょがそこが男の買い物。。勢いがいいこと。。

パパさんはいつも私に「お客さん、びっくりしてるやろ~」と誇らしそうに。。

はっきりいって、造花と思われてる方がおおいのですが

「めっちゃ、好評やで~」というと、嬉しそうな顔をしてました  単純やな~。。。


あるお客様のおばあちゃんはいつも
「このセントポーリアきれいやな~」っていいます

「おばあちゃん、ちがうで。これはポインセチアやで」といっても
後日
「ほんま、このセントポーリアきれいや~」って。。

もうええわ。。 ちゃんちゃんです。。

200812111.jpgお店のクリスマスの飾りです



      









20081241.jpg


 
数日前から、パパさんと私のお弁当が保温タイプにかわりました
お弁当いうても、簡単なもんですけど

   塩焼き鳥、ねぎも。
          大根の葉とハムの炒め物
          卵焼き
          豚汁




3日前から私といつでもどこでも一緒の素敵な方ができました?



                         2008124.jpg
                   万歩計です

ちょっと、体重が気になりだしましたので。。。

    3日前   7789歩
    4日前   9823歩
    昨日    10733歩 



   今日は定休日ですので、ちょっとのんびり
       
2009121.jpg
土曜日の夜に次男が2ヶ月ぶりに帰ってきました

といううのも、1年に2回ぐらい小学校の同窓会をしてるのでそのためです
中学、高校の時は母親も便乗してましたが今回は
親は親、子は子とわかれました

いつもいろんなお店で食事をするのですが今回は私たちは自宅で持ち寄りパーティーになりました

私は近くのお店のおいしいコロッケ係り。
その他、天王寺にあるおいしいロールケーキ、お寿司、サラダ、ピザ、そしてメインは餃子。
これはみんながしゃべりながら包んで焼きます とても美味しくできました

後はいろんなおしゃべりタイム、それぞれのペットのこと、仕事のこと、今夢中になってること
近況報告、段々年のこと、健康のこと、更年期のことと一番思ってることに突入していきます
最初は、世間話のようで時間がたてば話も濃くなってくるもんです
6時からはじまって帰ってきたのが12時、ず~としゃべってました

ず~としゃべっていられるのも、お邪魔した家のご主人はとってもお豆さん?

餃子も殆ど焼いていただき、お酒もつくってくれ、料理も色々小出ししてくれ、柿、ラフランスと
デザートもきってくれ、珈琲もたてってくれ、おまけに片付け、あらい物もしてくれます

おまけにお仕事が接骨院ですので、マッサージも。。。

  ほんと、ありがとうございます
        楽しかったです

今日は次男が午前中に神戸にもどるので仕事は午後からにしてあります
久々に朝ごはんを作ってあげます

私たちの中では「餃子パーティー」といってます
はや、16年目になります


