 昨日は暖かくて過ごしやすかったのですが
今日は夕方から急に冷え込んできました

 明日は日曜日ですので、早朝に出勤です
朝、冷え込むみたいなのでいややな~。。。

パパさんなんか早朝出勤毎日なのに、全然いたわってない私が恐ろしい~


  昨日、ワンと散歩に出かけた時


                 2009131.jpg
  ちょっと写真はぼけてしまいましたが、梅が庭先に咲いてました
あまりにもかわいくて、いい香りがするのでついよそ様のお庭でしたがお写真を撮らしていただきました(了解してもらいましたので)

  実家の畑にあった梅の木を思い出しました
あ~、田舎に帰らんとあかんワ~帰りたいな~。。ふとおもってしまいました


    今日は早めに眠ます

    今日の晩御飯です

             20091312.jpg

               
      2008924_20090131225018.jpg
         和風天ぷらカレーうどん
         きんぴらごぼうです



2009.01.29 今日は定休日
2009126.jpg
 今日は定休日。。それでこんなとんでもない時間にパソッてるのです


 この写真は先日パパさんがパン屋仲間でつくった講習会のパンのお土産です
夕食にさせてもらいました

すべてちょっとずつ食べるので、なにがなにかわからなくなってしまします
2月の新製品にしたいとおもってます





   2009129.jpg

当店のレジのカウンターにあるめだかの水槽です
案外小さいお子様が「あっ、めだかや~」とわかるのでびっくりしました

皆さんは、「大きなったんとちがう?」
    「動かんけど死んでんるのとちがうの?」
とか色々お話してくれます


今日は早く帰宅したのでワンと散歩に行きました
歩いてるとどこからともなく、バタバタと聞こえてくるので不思議におもいながらも
歩いてると
「あ~そうか」とうえをみあげると

20091292.jpg
空高く、凧が泳いでました
バタバタと風に負けじと飛んでました
なにか、きもちよかったですよ~
でもず~と上を見上げてると首が痛くなる自分もいたことに少々ショックでした

今日は友達の美容室にカットにいきます
先月、長かった髪を10数年ぶりにショートにしましたので
少しのびてくると気になって。。。

後はエステもしてるのでお顔をスルスル、一皮剥いてもらう予定です



 ただ今の我家のニャンです20091294.jpg
    


今日の夕食の1品です
20091153.jpg
ゆず入りの大根なますです
大好物なんです


  

 大阪は先週末からとても冷え込みました
しかし、日曜日はこの冬1番の寒さといわれてましたが
案外、冷え込みもゆるくホッとしました
やはり、あまりにも寒いとお客様はお家から出にくくなるようですので。。。売り上げが~。。。


先週の金曜日から今日まで朝のパートさんが風邪でお休みです
 朝、いつもサンドイッチを作ってるパートさんですのでお休みされると
サンドイッチは私が作ることになります

我が店は開店して25年。。開店当初は私がサンドイッチ、レジ、経理、パン製造の補佐担当。。
パパさんはパン製造と2人でやってましたのでサンドイッチは一応できるのですが
この土、日はパーティー用のオーダーを受けていたのでちょっとたいへんでした

先週の月曜日ぐらいからパートさんは風邪気味でしたので私としては
週末のオーダーもあったので「今日は早めにあがった休息したら」といったのですが
「大丈夫です。いけます」といわれたのでなんともできませんでした

難しいところです。。。

私は私でパパさんは
「パートさんもお休みやし、サンドイッチのオーダーことわるか~」と言ってきましたが
「大丈夫。。。私ひとりでも大丈夫」と私も又意地がでてくるのです
だからパートさんの気持ちもわからんわけじゃ~ないのです

我が店のパートさんあまり病気で休まれないし、ましてや突然のお休みは100パーセントに近くありませんので
サンドイッチのパートさんも休みをとることにためらいがあったと思います

まあ、なんとか週末は過ぎ、明日からサンドイッチのパートさんは出勤です
 ちょっと、愚痴っぽくてすみません



 先日、お客様から素敵なものをいただきました

    2009126 6
  後ろから見た写真です






     20091268.jpg

   上からの写真です





      答えは


      20061269.jpg

    ちりとりです

お客様いっとうかんで作られたそうで
あまりにも丁寧できれいなのでびっくりしました
  大事に使わせていただきます
 ありがとうございます



昨晩の菊菜の胡麻和えとこんにゃくの照り煮です

20091262.jpg


20091263.jpg

前回更新してから1週間経ってしまいました

 
先週から又義母が腰と足が痛いと病院通い、その上肺炎になってしまい入院。。。
先日退院できました
とても気落ちをしてしまい「やっぱり年や~」といつになくしょげてました

健康には日ごろから気をつかい、自信もあったので義母としては納得がいかず、
あ~だのこ~だのと弁解していました

 日ごろ、私は病院などには縁がないので毎日顔をだしていると
自然とお話友だちができ、色々社会勉強にもなりました

 でも一番は健康はなりよりもありがたいものだと痛烈に感じました
自己管理をしっかりして「毎日を丁寧に」という私の今年のテーマを守っていこうと
改めて感じました
 もうすでに、今年のテーマを怠っていたような気がします


  今日はサツマイモとレモンを煮込みました。蜂蜜も少しポタ~ンと。。。
   それと骨つき鶏肉と大根の煮込みです



      2009221.jpg

2009.01.15 定休日
2009年になって2回目のお店の定休日。。。
ちょと、生活のペースももとにもどりつつ、
やっぱり、なんか体がなまってるような。。。

 我家は年末に大掃除ができないので
年明けてから毎年少しだけしてます
先週のお休みは納戸、押入れ、をしたので
今日は換気扇、窓をしました

 掃除はめんどうですがきれいになるとやっぱり
気持ちがいいものです


 掃除が終わってから、ワンの散歩に行きました


  2009115.jpg

 少し風がきつかったのですが、どこからか
「バタバタ。。。」 ふと上を見上げると電線に凧が
ひっかかってました
 あ~めずらしい~ 懐かしい光景がほほえましく思いました

 帰りにコンビにでスポーツ新聞をパパさんに頼まれていたので。

 なんて便利なもの。。。ワンコのリードをくぐっておけるポールが
できてました
 ありがたいです。。。


 午後からは近くのお風呂に行き後はTVをみてのんびりです
我家のいつものリビングの様子です

 20081125_20090115205636.jpg
  
  20091152.jpg


2009.01.12 えべっさん
2,3日とても寒い日ですが
皆様お元気ですか
風邪をひかないように。。。
 
お客さんも
「あ~さむ~ まあこれが冬なんやけどな~」と。。
そうなんです。
これが冬なんですが、雪もちらほらし
とても冷たい風がぴゅ~。。。


 その中でえべっさんにいってきました
商売の神様ということで商業の繁栄を祈念するため戎神社に御祈祷。。。
お店の開店以来24回目欠かさずいってます
大阪の1年はえべっさんから始まるっといわれてます
「商売繁盛で笹もってこい」という声の中の神社。。。

それから笹を購入します

笹には今年選ばれた福娘さんがいろんな小物をつけてくれます
うちでもこずち、鯛、干支、小判、俵。。。すべて縁起ものです

これをお店に1年中飾っておきます

去年の購入した笹をもってきて今年の笹とかえます。。。この繰り返しです

子供が小さいときは4人でやってきて、帰りに
子供たちは当てものゲームをしたり、綿菓子をかったりして
とても楽しんでました

今年は初めてパパさんと2人でいってきました
「子供たち、よろこんでたな~」とパパさん。。

 思い出したんでしょうか?

 2009112.jpg

  今年も商売繁盛でお願いいたします
2009.01.09 思い出
 今朝いつものようにラジオを聴きながら出勤。
ふと耳に入ってきた言葉「チャゲアンド飛鳥」解散。。 

 16歳の時、12時30分だったかな~?   ある日耳にはいってきた音楽
           「ひとり咲き」でした
 「あ~新しいグループか~」と思い、それから毎晩のように流れてくるこの音楽を聴いてました
 私が始めてチャゲアスを聴いたときのことです
  

ある日、ヤマハの野外ライブにいったとき、そう17才だったかな~
ちょうど円広志の飛んで飛んでがはやってた時、前座のようにトップででてきた
ジーンズにチェックのカッターの2人グループ。。
 「ああ~ラジオのこれがチャゲアス」と思いました
ひとり咲きを熱唱。。。熱唱。。。

それからヤマハのライブは何回と行き、
クリスタルキング、ツイストとその時代にはやっていたミュージシャンがやってきてました


チャゲアスもそれから万理の河が一躍有名に。。。
だんだん、おとなの歌を歌っていくような感じでした

 夜中にラジオを聴いていたあの頃は私の青春時代。。。
とっても懐かしく、大切な時代

松山千春の銀の雨、中島みゆきの時代、長渕剛の鏡、~共に私にとっては大切な宝物。。

解散ニュースはとても寂しいです

あの頃一生懸命にいった野外ライブ、部屋で夜中に勉強しながら?髪の毛を色々セットしながら?
漫画読みながら?時には電話を自分の部屋に引っ張り込んで長電話?ラジオを聴いてた時間

あの頃は私にとっては誰にも邪魔されたくないし大切に心にしまってある思い出の時代なんです
その私の思い出が一つなくなったような、時代の流れを痛烈に感じたような。。
なにかがぷつ~んときれたような。。

 そんな1日でした
2009.01.08 定休日
2009年になって営業2日たちました
 「あかん、値段、わすれてるわ~」とレジのパートさんがぼやいてました
 
ほんと、5日のお休みの間に値段がぼ~とした記憶になっていたパンもありました
 ほんま、情けない。。。

昨晩は七草粥を作りました
 昨年はのんきに当日の夕方スーパーに行き
七草セットが売切れてしまったていたので
今年は早めに購入。


    20091083.jpg
 今年は、昆布茶を少し入れてみました
昆布の香りが気に入ってます
トースターで焼きあがったおもちを後から入れます

最後に卵をおとして、まろやかにしました
体がぽかぽか、今年も皆さんが健康でありますように。。。

 2009108.jpg
  小松菜と鱈の甘酢炒め



    20091084.jpg
         今年も宜しくニャン~
2009.01.05 今年は。
我がお店も明日から2009年開店です
 今日は明日の仕込みでパパさん、職人さん、パートさんたちが初出勤してもらってます
私も午後からお店に出勤。
カレンダーを変えたり、少しだけ掃除をして、初銀行に行き、明日の準備をします

子供たちも3日にそれぞれの下宿先にもどりました
又、生活が戻ります
こ夫婦2人も、それはそれで出来上がってきたように感じられます
 

 パパさんも仕事に行き、申し訳ないですがやっと落ち着いた気がします
年末からバタバタと時間が過ぎ、改めて新年を迎える気分です

 今年は、とにかく丁寧な生活をしていきたいです
時間の自転車操業で、時間に追われてことを言い訳に物事を後回しにしすぎ。
 気が付けば書類の山、ラックやかごにあれもこれもと放り込んで何がなにかわからなくなってしまいました

計画性がないのです。バタバタなんです

時間を丁寧に、物事を丁寧に。  今年1の目標です

 もう一つ、健康。。

これも時間に関係あり。
つい、夜更かししたり、ついコタツで寝たり。。
つい、ついが不健康な生活になってしまってます

 去年ほど体調を崩した年はなかったような。。。
病気したら何もできないし、ますます物事がたまってく一方。

 がんばります。 みなさん監視しててください



             2009105.jpg
 
  3日の朝はおせちに火を入れ直し、おもちは黄な粉とお醤油でいただきました
 煮しめは細かく切ってちらし寿司にして食べました
見事、子供たちがいると食べ物もあっという間になくなりますね



           20091052.jpg

  今年のお正月は帰れないな~と母に伝えてはあったのですが
急きょ、かえろ~ってことになり午後から日帰りで三重に帰りました
次男は午前中に神戸にばいとがあるので午前中に戻ったので
長男とパパさんと私の3人ででしたが。

名阪国道の景色です
25年も通ってますが、雪景色は初めてでした
「どこか、と~くにきたみたいや~」と長男もいってました

思わず、車中からシャターを押しました

 父も元気を取り戻していました
台所までは自分で歩いてこれるぐらいになってましたので。。。
すき焼きもパクパクと食べて増したので、とても安心しました

 
 「今年はかえれへんな~と」いってあったのに松阪牛をたくさん購入してありました
私たちが帰らなかったらどうするつもりだったのかなと思います
 お肉を買ってあるならあるって言えばいいのに~。 それが私の母です

母は良くしゃべるしゃべる。 お店がお休みなので耳の
と~い父では暇なんでしょ。。
帰りの車で
「おばあちゃん81歳やろ。10歳はわかいな~  元気や~」と長男。

「よう、しゃべるな~。 ちょくちょく、かえったれや~」とパパさん。

今年も皆様が元気で過ごせますように。。。


20091021.jpg

正月も3日目、そろそろモードを切り替えないといけなくなってきました
 お休みは過ぎていくのが早すぎます

 しめ飾りは、ところによって違いがあるようですが
我家は、月2回やってくるお花屋さんで代々購入しております




200910322.jpg

 関西は白味噌のお雑煮です
三重から嫁いできたわたしにとって新婚時代はグッと目をつぶっていただいたものでした
 はじめての白味噌は少し難題でしたが、今は大好きですよ

 我家は義母との2世帯ですのでおせちも分担。(義母がほとんどですが)
 私は、黒豆とたつくり、雑煮の具を煮ます(味付けは義母です)
 棒だらはご近所の奥さんが上手に作ってくださいます
 難しいのに上手に作られ、子供たちも絶賛でした

 元旦の朝は、お頭の鯛を焼き、お雑煮、おせちをいただきます

 子供たちがガツツイて食べてしまい写真を撮ることができませんでした

 今年もいつものように元旦の朝を義母、パパさん、子供たちと迎えられ
ありがたいことと感謝いたします


 2日になれば、子供たちもそろそろ行動を。
それぞれ、友達とそれぞれ遊びにいきましたので、残された私たちは
奈良まで、走る事にしました


 200910335.jpg
  奈良県桜井市にある長谷寺です
真言宗豊山派総本山の長谷寺は花が境内を美しく彩る寺でもありますが、とりわけ、四月下旬から五月中旬にかけては牡丹の花が見事です。

大晦日からお正月は万燈会をやっており、夜きれいに明かりが灯されます
 灯りはやさしく、こころを包んでくれます
399段がホッコリともされた明かりでとても神秘的です
200910333.jpg

   

   20091334




  やはり、今年も花より団子かも。。
 帰りは有名なラーメンを食べて帰りました
   
200910336.jpg


彩華ラーメン(さいかラーメン)は、1968年(昭和43年)に奈良県天理市で屋台から始まり、
天理ラーメンの元祖。

白菜などの野菜をのせた醤油ベースのラーメンで、ニラやにんにくが入っているピリ辛の醤油味のスープですが、不思議と後喉が渇くことがないのです
 お水は出ませんので、心配な人は自販で購入を。

創業当時の屋台は現在も場所を変えて営業しています
持参の容器に入れてもらい持ち帰ることもできるようです

 量も多くお値段もリーズナブル。
 
おいしいですよ。。


 
orizuru-a.gif



     geisyunine.png

あけましておめでとうございます

去年からはじめたブログですがいろんな方との素敵な出会いがあり
ありがとうございます。

たくさんの方との楽しいおしゃべり、励ましのお言葉、料理のお勉強などは
いつしか私にとっては一日の楽しみになっていました。。。
  今年も去年同様、宜しくお願いいたしますyakodako.gif


  世界中の人々が今年は幸せになりますように

 
