2009.02.27 金曜日は
今日は朝から雨が降って気温も上がらず、さむ~い朝です

 毎週金曜日は私はお店に行かない曜日です
家でケーキを焼く日にお休みをもらってます
チーズケーキとシフォンケーキです
今、オーブンにはいってます


  昨日は定休日でしたので、朝から近くのホテルの朝食バイキングにでかけました
ちょと、優雅な朝の時間を過ごすことができました

 洋食から和食まで色々。。ついつい食べ過ぎます
シェフがその場で作ってくれるオムレツなんか最高でした

 ふと、恥ずかしいのですがホテルって大きな掃除のいきとどいたガラス張りで外を歩く人たちがみえるのですが、外の音が入ってこないのですね 
出勤で急ぎ足の人たちがどんどん歩いてるのにヒールの音一つ聞こえてこない。。。
 それでゆったりした気分になれるのですね。。今頃ってかんじですが。。
           20092272.jpg


  朝から思いっきり食べてしまったので夜になってもおなかが減ってきませんでした
それでちょっとあっさり系で。。。
        
       2009227.jpg
                 
              鰯の生姜煮
              レンコンと豚肉の炒め物
              山芋と厚揚げの煮物
                      
2009.02.23 でんわ
今日は雨が降ったりやんだりのお天気でした
今夜は、私と義母の2人。。
 パパさんはお友達と難波にお食事です
関東の有名なパン屋さんオーナーを紹介してもらうとかでえらい、はりきってでかけました
ということで、申し訳ないですがのんびり~。。。
パパさんは月に何回かは夜出かけますがそれ以外は私は朝から夜まで一緒ですので
ちょっと一休み。。。
夕食も簡単に済ました

 今日、携帯に岡山の息子からの着信。。。
普段、かかってこんからドキドキ。。。
「 あさってから友達と卒業旅行でハワイにいくから~」とのこと。。。
「お金は?」 「何とかいける」と。。でも親オバカで少しですが送金してしまいました
「ありがとう、大丈夫やけど、たすかる~」

少したって次男からのでんわ。。
明日、日帰りでかえるわ~ そんで明後日からスノボー、3月はじめにディズニー行き。。だそうです
「お金は?」とたずねると
 「結構、ためてるねん」 
そうなんです
昔から次男はお金への執着が長男よりはあったかも知れません。

 息子たちは学生生活満喫って感じですね
でも、楽しく時間を過ごしてて親としてホッ。ありがたいことです



  それで私たち親というと

               090219_142339.jpg
 ロトまっしぐらです。。。
今年になって木曜日は毎週購入することに決まりました
当たるわけないけど、買わんとあたらんし~。。。







            今年も八朔をお客様にいただきました
ありがとうございます
               090220_213510.jpg




              

2009.02.21
すっかりご無沙汰になってしまいました。。
仕事が忙しいといってしまえばそれまでなんですけど
ここ2週間はなぜかしら集中して仕事をしてしまいました。。
でも理由はあります

それは、3回お客様からのお叱りの?がありました
殆ど、めったとないのに、2週間に3回も。。。

1回目はパートさんの電話の応対が悪いと。。。
2回目はレジの会計が10円ちがっていたと。。。
3回目は家に帰ってパンを袋から出したらつぶれていたと。。。

いつも気をつけてることなんですが、申しわけございません。。。



先日の木曜日定休日でしたのでパパさんと難波の道具屋筋に出かけました



2009221_20090221182734.jpg

道具屋筋商店街は、料理道具・厨房道具なら何でもそろいます。
後、看板、文具、ユニフォームなど。。。

 グランド花月前から南へすぐ。毎日、プロの料理人や主婦の方でにぎわっています

そこで、パンの道具と文具などを購入しました

帰りは自由軒で名物カレーを」いただきました
090219_135724.jpg

大阪名物で、明治時代からのお店だそうで、いつもお客様でいっぱいです
生卵を混ぜていただくちょと風変わりなカレーですが、おいしいですよ。。。

後はレジカウンターのご主人が従業員の女性にお席の案内からオーダーまで全て支持をされるのですが、それを聞いた従業員の方の動きが無駄なくコマのようにくるくると動かれ、
又、支持を全部覚えられているのでしょうかそれはすごい。。。
見入ってしまいました。。。それにとても親切ですよ。。。



 






ご無沙汰してしまいました
 皆さま、風邪なんかひかずお元気ですか?

大阪は2,3日春のような気温で今日も4月中旬のようです
しかし、週末少し寒気がもどるようですが。。。

 先週から以前からお手伝いに時々お邪魔してる障害者の作業所のバザーがあり
3日間、シフォンケーキとチーズケーキをそれぞれ15台焼きました
ちょと、バタバタした日でしたがなんとか失敗せずすみました

作業所の子供たちも自分たちのもってる力をふりしぼってお仕事をしてました



2009213.jpg20092132.jpg


    2月の11日祝日、いつもより少し早くに出勤しようと用意をいてると
玄関のドアがガチャガチャ。。。朝5時ぐらいですのでまだ暗いし。。。

 「なんな~、だれ?」
ワンも私の足元に来て、玄関をジ~とみつめてました
そのうち、2つの鍵をあけ、ドアが開き誰かがはいってきたのでそ~と覗いてみると
神戸に下宿してる次男でした

「あ~びっくりした~」  「どうしたん?」

「友達とミナミ(難波)でライブしてたんや~」と。。
バンドをしてる彼は高校時代の友達と連絡し合ってはいるみたいですが
お互い忙しいので会う機会が少ないらしい。。。

朝までミナミにいてたのでそのまま家に帰宅したみたいです
しかし、夜には家庭教師のバイトを掛け持ちしてので午後には神戸にもどっていきました

私も出勤しなくてはいけなかったので、急いで朝食をつくり出発。。。
お昼に少し時間が空いたので戻ってみると
仮眠をとった彼は用意した昼食を食べ、出かける用意をしてました

 お正月からあってなかったので、少しの時間ですが元気な様子をみて、安心しました
             
            
                   20092135.jpg



2009.02.05
090205_061717.jpg
昨日は春かな~と間違えるほどの暖かな日で
たまっていたお洗濯をして気分がホンワリ~。。

 毎月3日は岡山と神戸の大学にいってる子供に仕送りをする日です
「もう、そろそろお米や乾物もおくってあげないと~」とおもってると同時に
実家の母もお野菜やお米を送ってくれました   いつもありがとう 

 お正月にバタバタと帰省したっきりでしたので来週でも日帰りでかえろっかな~。。。

今朝、子供たちから「いつもありがとう」とそれぞれメールが届きました
ちょと言葉をかけてくれると嬉しいもので早速私も母に電話いれることにしました
「いつもありがとうございます」と





  090203_195051.jpg090203_195141.jpg

  昨日の節分は毎年恒例の巻き寿司のまるかじりと鰯、後はお吸い物に茶碗蒸しをしました
鰯は焼きますが写真を撮る前に食べてしまいました

三重の実家では節分にお寿司をまるかじりする風習がなかったので当時はびっくりしました

毎年、大阪の我孫子観音に行く義母が巻き寿司と厄除け饅頭をかってきてくれます

大阪市住吉区の我孫子には、「吾彦観音寺」(あびこ観音)があり、毎年2月3日の節分詣りの行事が盛大に行われます。
露天商の屋台が立ち並び人、人、人で埋め尽くされます。
厄除け観音として有名です
