2010.01.08
1月の6日からお仕事が始まりました

 今年もがんばっていこうと思ってるのですが
やはり入院してる父、それと田舎の家で一人暮らしをしてる母のことが
ふと、頭を通りそのたびに心が痛くなります

 今週の水曜日の午後に三重の実家にぶ~んと車を走らせました
途中のパーキングで眠くなりコートをごそっとかけて仮眠をとりました
翌日が定休日ですので、一泊です
夕方に到着。母は一人で昔ながらの薬局をやってるので
すぐシャッターを閉めて病院に直行。。。
 父は相変わらず寝ていました
でも一般病棟の部屋に移ったので、ちょっとは安心かな。。
 食欲はまだでないようで、相変わらず点滴でつないでます
少しでも食べてくれるといいのですが。。。
やせこけた父はもう以前の父の面影はなく、
お正月にお見舞いをしてくれた息子たちも変わり果てたおじいちゃんに
言葉がなかったようです
 でも今日明日という状態はなくなったのでちょっと落ち着いてきました

 入院して半月、母もそれなりに慣れてきたのか、気を張ってるのか。。。
母も80歳です。。病院のエレベーターのボタンも戸惑っていたのですが
今では私の先をさっさと歩いていきます。。
車で40分かけて自分で病院にも来たそうで、それに関してはちょっと私は怒りました
危ないでしょ。。。

でも「大丈夫、45年間運転してるから」といっていうことを聞かないので
昼間の車の少ない時間っと約束しました。。。(バスでいけばいいのに)

昨日、病院の帰りに母と食事をして帰りました
病院の帰りはどうも食事をしても美味しくないのですが
後の珈琲がとってもかわいくて、私と母は笑ってしまいました

       2010109.jpg



 お正月には久々に息子たちと4人の食事ができたので
お弁当のようにしてみようと。
  2010108.jpg

張り切って作ったので疲れ果てました(慣れない事をしたためです)  
 えびのマヨネーズ焼き、胡桃をいれた田つくり、栗おこわ、ぶりの梅肉焼き、鮭の大根巻き、だし巻き卵
 お吸い物がえびのすり身のごぼう巻きです

 それときんとんをアーモンドをつけて、松のようにしてオーブンで軽く焼きをつけてみました

新年あけましておめでとうございます
今年も楽しいお話、出来事を皆様たくさん聞かせていただきたいと思っております

 昨年の12月に実家の母から夜中に℡があり
「今からお父さんを救急車で病院に行くわ」と。。。
朝になり「主治医の先生がおっしゃるには、ちょっと、あぶない」と。。

 とうとう、おそれていた日が来てしまったかと。。


でも現在父もがんばってくれ、12月の31日に一般病棟にかわりました
相変わらず、点滴だけの生活。。。

私はお店のパートさんも手助けをしてくれ、3日間に1日は、三重のほうに車を走らせてる生活です
父がもう一度、退院でき、又実家で過ごすことができればいいのですが、そうなってもまずは寝たきりになることは100パーセントだそうです。。。

母は薬局を営んでるので元気ですから、それだけが私にとっては救いです

 我家は長男が12月25日からお仕事がお休みに入り今回はしっかり帰省しております
今日は友達と梅田に買い物だとか。。。
明日、豊田市に戻るようです

次男はあいかわらず、付き合いが忙しくて出かけたり、眠りに戻ったり、又出かけたりと嵐のような生活です

当店は6日から営業。。もう少しのんびりできますね

でも、我家はパパさんの弟家族、お姉さんの家族、親戚と来客が多くバタバタです。。
とりあえず元旦はのんびりおせちを頂き、お墓参りに行ってきました
実家に戻り、みんなで父を見舞い、又大阪にと。。

皆様、昨年同様、たくさんの素敵なお話を聞かせてください。。。



