2008405

今日、友達が奈良にお花見にいったと、お土産に柿の葉寿司をもってきてくれました
柿の葉寿司は奈良県五條市の名物で鯖、鮭、鯛の切り身のにぎりお寿司を柿の葉に包んであります
冷蔵庫のない時代の人々の知恵でうまれたお寿司だそうです
塩をして柿の葉に包んで川石で一晩重しに、保存食として食べられてたそうです
私の最初に食べた感想は魚の臭みがまったくない、とても食べやすく今では大好物です 
    ありがとうございます
  鯖は写真を撮る前に食べてしまいました

>今日お客さんがある1本の桜を教えてくださいました
とてもきれいなしだれ桜があるというのでいってみました
お店から車で2分、こんな近くに。。。
ちょっと外れた場所です  普段通らない道でした
       するとお見事
この桜は昭和60年に福島県からやってきたと、木のそばに紙に言葉が添えてありました
     「ええ~私も大阪に来たのは60年いっしょや~」

公園では何十本と桜の木があって、とてもはなやかで今日、明日はお花見でたいそうな人々。
比べてこの桜はあまり知られてないようで殆ど訪れる人はないそうです
こんなはずれの片隅で1本ぽつ~んと。
しかも私と一緒の年に大阪にやってきてと思うとなんでしょうか?
いとおしいというか、がんばれよというか。。

     桜さん、時々遊びにきますね


>夕方、ベランダにいると頭の上が騒がしく、ゴー~とすごい音。
ううん~?と空をみあげると飛行船?真上を通過中。。。
わ~~あ、写真、写真あわててとりましたが遅かったみたい。。ちいさ~く映ってしまいました
次男にいうと2,3ヶ月前から時々出没してるみたいです





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://rurukeychan.blog82.fc2.com/tb.php/33-320922a7
